木曜日

Aちゃん(40半ば)の職場は、大阪市天王寺区

私達(岡と私)が住んでいるのも天王寺区

店の買い出しで走り回っている岡ちゃん(チャリンコ)は昼、外回りをしているAちゃんとはよく出会っているそうです。

Aちゃんは82才の実のお父さんと2人暮らし。

一戸建ての家に2人で住んでいるそうです。

お父さんは腰を圧迫骨折などしていて、身体が少し不自由。

介護の支援で車椅子(月、300円)と、ベッド(月、700円)を借りているそうです。

Aちゃんは明日、仕事が休みなので、ディーサービスからお父さんが帰って来たら、お父さんを散髪屋まで車椅子で、連れて行くそうです。

お母さんは5年前に亡くなったそうですが、お母さんの遺品などまだ残っていて、家の中は不用品でいっぱいだそうです。

「いつかは整理をしなくては」と、A君。

Aちゃん、物心がついた頃から自分は男が好きだな、と自覚していたそうです。

男の初体験は大学生の頃、アベ地下のトイレで。

今は監視カメラなどが付いていてハッテンなど出来ませんが、今から20年前は有名でした。

Aちゃんが今、付き合っているのはBさん(アラ70)。

Bさんには同棲をしている彼(アラ60)がいるそうです。

最近は、何となくBさんと会う回数が減って来ているとか。

朝は、お父さんがパンを焼いてくれるそうです。

Aちゃんは自慢じゃないけれど、料理は全くダメだとか。

「お父さんは今日、何を食べたのだろう?」とAちゃんに聞いたら、「昼はインスタントラーメンを食べて、夜は素麺でも湯がいて食べているだろう」との返事。

歳を取って、お父さんはちょっとしか、物を食べないそうです。

Aちゃん、仕事は順調の様だけれど、先行きのことを考え出したら不安なことだらけ。

あー、そだよね。 Aちゃんだけの問題じゃないよね。 

みんな、大なり小なり同じだよね。

Aちゃんは今日24日が給料日だとかで、ボトルをおろしてくれました。

今夜のAちゃん、何となく帰りたくない様子。

Aちゃん! ファイト!