金曜日

AちゃんとBちゃん(共に70前後)、久し振りでの来店。

Aちゃんは白内障の手術(両目)をしたそうです。

でも、手術をする前と、した後では、大した違いはないそうです。

手術をした先生は、「大成功。上手くいった」と自画自賛

Aちゃんは、遠くが良く見えるレンズを入れてもらったそうです。

何年か前に白内障の手術をしたBちゃんは、近くが良く見えるレンズを入れてもらったそうです。

術後は、すごく良く見える様になり、周りが明るくなり過ぎて暫くの間、サングラスを掛けていたそうです。

白内障の手術って怖いでしょう?」と岡ちゃんが聞いたら、2人共、平気だったみたいです。

Aちゃんが言いました。「僕は体温が低いんだよ。35.5度だよ」って。

「へー、体温が低いって大変だね。免疫力が弱くて」と私が言うと、「そう」と、Aちゃん。

CちゃんとDちゃん(共に50半ばで妻子持ち)の来店。

去年の10月、突然、Cちゃんと連絡がつかなくなったそうです。

Dちゃんが何度も電話をしても、Cちゃんが出なかったとか。

暫くしてからCちゃんから電話。 「入院をしていた」と。

Cちゃんの話では、酔ってトラブルに巻き込まれて怪我。

病院に2ヵ月間、入院をしていたそうです。

Cちゃんが自動車の免許書の裏を見せてくれました。

私が「どれどれ」と見たら、「アクセルとブレーキは手動」との記載。

Cちゃん、見た目には普通に歩いていますが、足が少し悪く、後遺症が残ったみたいです。

Cちゃんはニコニコ面白おかしく、怪我の経緯を話してくれましたが、大変だったみたいです。

Cちゃん、酒の飲み過ぎには充分、注意してね。

Dちゃんも明るい性格です。

オチンチンについて、Dちゃんに「元気」って聞いたら、「便所に行ったら、腐って落ちた」との返事。

CちゃんもDちゃんも、気を付けてね。 もう若くないんだから。

Eちゃん(60過ぎ)は、仕事を代わりました。

「もう、慣れた?」と聞いたら、「まだ」との返事。

今日の後半は、みんなの子供の頃から青年期の頃までの話で盛り上がりました。

大阪万博には何度行ったとか。パピリオンは何処どこを見たかとか。

万博の頃は、何をしていたとか。

青年期の頃はオーディオが大流行り。スピーカーの下にブロックを置いたり、天井から吊るしたりと、色いろしていたとか。

昭和の時代の話で、盛り上がりました。