水曜日

名古屋のAさん(70過ぎ)、お連れさんと来店。

お連れさんは福井の人でBさん(60半ば)。

2人は今日、大阪に来て明後日(金曜日)、帰るそうです。

高知出身で東京、大阪をゲイとして渡歩いて来たCさん(アラ70)が、Bさんに言いました。 「田舎って、良いよなー」と。

Cさんは好きな時にハッテン場の映画館に行ったり、飲みに行けるけれど、福井ってゲイとして遊ぶ所は皆無。

「福井にいたら何の刺激もなくて、退屈だろうね」と私が言ったら、「ふん」と、Bさんはうなづいていました。

Dさん(70過ぎ)は今日、会社のOB会があり、飲んで来たそです。

Dさん、明日から5泊6日で韓国釜山に遊びに行きます。

「明日のこの時間は、韓国の若い子と遊んでいる頃ね」と、Dさん。

Cさんが言いました。 「徳島の阿波踊りって、大赤字らしいね」と。

私は初めて聞きましたが、時事ネタに詳しいDさんは知っていました。

Dさんが解説してくれました。地元の新聞社が大儲けしているそうです。            徳島の阿波踊り 赤字の記事

Cさん、毎月21日は四天王寺のお大師さんに行っています。

お大師さんには、沢山の露店が出ています。

お洒落なCさんは、露店でブランド物の古い服を安く買い、正門を入って直ぐ左にある露店(お茶屋さん)で、お茶を買うそうです。

テントのお茶屋さんですが、この店では客に冷たいお茶を振る舞っているそうです。 

「暑い最中、そのお茶がまた、美味しいの」と、Cさん。

Cさんは、エレベーターのない4階建てマンションの4階に住んでいます。

4階には数軒の部屋があるそうですが、入居者はCさん一人。

夜、寝るのに部屋は暑いので、階段の踊り場で寝ているそうです。

台風の日、大家さんがマンションを見回りに来たそうですが、踊り場で寝ているCさんを見て、驚いていたそうです。

「蚊は飛んで来ない?」と、岡ちゃんが聞いたら、「4階だから蚊は来ない」と、Cさん。

1階に住んでいるお婆さんが4階に来て、Cさんに言ったそうです。

「ここ何階?」と。

「あのお婆さん、完全にボケてるね」と、Cさん。

今日は福井県の話や、高校野球の話で盛り上がりました。

ちなみにDさんは、埼玉の川口出身だとか。

Bさんは、CさんやDさんの話を一所懸命に聞いていました。

2人のベテランの話はBさんにとって、新鮮だったのでしょう。

田舎の人は、素朴で良いな、と私は思いました。