水曜日

パート1

雨の中、A君(40半ば)の来店。

A君は、取りあえず朝日ビールと、ハーフの枝豆をオーダー。

黒いカウンターに、ビールと枝豆、そしてA君のボトルを並べて写真を撮り、SNSか何かに投稿。

そしたら、瞬く間に「いいね」が5つ。 

顔写真付きの男4人と、背中を写した女1人から。

えっ、どこが「いいね」なんだろう?

私には訳が分からない・・なんでだろう?

パート2

「神棚にお供えした生米をネズミが全部食べてしまった」と、A君。

A君は木造アパートで一人暮らし。 ネズミも出没。

私はネズミよりも、神棚に反応。

「えっ、A君っちって、神棚があるの?」と、私。

「インターネットで8,000円くらいで買いました。写真見せましょか?」と、タブレットを操作。

写真を見ると、かなり立派な神棚。

神棚には、生米、水、その他(なぜか伊勢海老の頭)。

「自分(A君)の家は神道?」って聞いたら、「法相宗です。薬師寺や、阿修羅像のある興福寺法相宗です」と、A君。

「仏教なのに神棚を祀っているの?もしかして、自分の家って渡来人?」と、聞いたら、「そうかもしれません」と、A君。

若いのに、宗教に詳しそう。 すごい。

パート3

「ポテトサラダが好きです」と言っていたA君が帰る時、今日、私が家で作ったポテトサラダ(小さなパック入り)を上げたら、「ありがとう。明日と明後日の弁当に入れます」と、A君。

A君は自炊して、弁当を持って行っている様です。

サラダを上げたら喜んでくれたので、私は嬉しかったです。

パート4

みなさん、今日のNHKの「ガッテン!」、見ました?

万病(寝たきり)のもととなる炎症を引き起こす物質を減らすには、他人に親切にすることと、お喋りだそうです。

さー、家に引きこもっている人! 人と会話をしていない人! お喋りをしに、かけふの店に来て下さい。

お待ち致しております。

雨降っと・・・アメフトですか? 私の読みが浅かった。

あいさん、M君、投稿、ありがとうございました。