日曜日

Aちゃんは今日、午後2時くらいに新世界に来たそうです。

まず、銭湯に行って身だしなみを整え、ブロードウェーで黒猫(2,000円)を買い求めたとか。

それから飲みに行き、かけふの店は4軒目。

「スーパーに行く時は、お腹が空いている時はダメだね。ついつい、あれも欲しい、これも欲しいと買い過ぎてしまうものね」と、Aちゃん。

私もまったく同感。

お腹が空いていると、惣菜なんかをついつい買い過ぎてしまうもの。

「食事を済ませ、お腹がいっぱいの時に買い物に行くべきだよね」と、私。

「僕は惣菜は買わない。ひと手間かける様な食材を買う」と、Aちゃん。

例えば山芋。 

私はとろろで食べることが多いけれど、Aちゃんはとろろでは食べず、食べるとしたらザックリ粗めにカットした短冊だそうです。

人それぞれ、好みが違うな、面白いなと、私は思いました。

Aちゃん、7月は予定がいっぱい入っているそうです。

まずは地元の人達との旅行。

会費は15,000円で船をチャーターしての烏賊の夜釣り。

旅行と言っても、旅館などには泊まる訳でもなく、温泉に入る訳でもなく、1泊旅行の1泊は船の上。

去年の旅行も同じ烏賊の夜釣りだったそうですが、不漁でAちゃんが釣ったのは烏賊一匹のみ。

烏賊の数え方に対って、インターネットで調べたら・・

烏賊が、生きている時は一匹。

商品として市場やスーパーに並んだら1杯だそうです。

死んでいても生きが良い時は一匹と言うこともあるそうです。

       烏賊の数え方 の サイト

7月中旬には、ゲイスナックから一泊旅行に行くそうです。

楽しみがいっぱいあって、Aちゃん、良いね。

Bちゃんは家にいても仕方ないので落語を聞きに行ったそうです。

天満天神繁昌亭に行って来たそうです。

「面白かった」と、Bちゃんは言っていました。

「最近、変わったこと、面白いことなかった?」と、Bちゃんに聞いたら、「何もない」との返事。

あー、世の中 大いなるマンネリ。

「早く、サッカーのW杯、終わると良いですね」と、Bちゃん。

私が今、テレビの番組で一番気に入っているのはNHKの「奇跡のレッスン」

毎回、録画して見ている。

世界で有名な先生が日本に来て、日本の生徒に教えている。

本当に感動もの。

上手く編集しているなと、思う。