平成三十一年 元旦  火曜日

  あけまして

    おめでとうございます

       

 今年が皆様にとって飛躍の年になることを

                 心よりお祈り申し上げます

                         平成31年 元旦

正月だからと云って一日、家に居ても仕方がないので初風呂に行こうと思い立ち、10時10分前に家を出ました。

とことこ歩いて30分。

銭湯に行ったら、明日が初風呂で今日は休み。

仕方がないので、もう1軒の銭湯に行って見ることに。

最初の銭湯から歩いて5、6分の所にある銭湯。

最初の銭湯も、2軒目の銭湯も、住之江区西加賀屋です。

2軒目の銭湯は開いていました。

今日が初風呂で、午前6時から開いていた様です。

正月の営業案内を見ると、明日も、明後日も平常通り営業をする様です。

2軒目の銭湯は、かなり古くさい感じの銭湯。

でも、2階の湿式、乾式サウナ、中2階の水風呂、露天風呂を見て回り、思い出しました。

今から40年近く前に1度、来たことのある銭湯だと。

その時は住之江区緑木の団地に営業で来た帰りに、入った銭湯です。

その当時は改装したてと云った感じで、とても内部が綺麗で、明るい銭湯でした。

そして、ゲイとして、ハッテン場になりうる様な個室の多い銭湯でした。

あれから40年近く、かなり古臭いイメージになっていました。

40年で、私にガタが来た様に、この銭湯も同じって感じです。

ところが、ところが、ちょっと、ぬる目の湯船で長湯をした後、洗い場の椅子に座っていると気分が悪くなってきてしまいました。 そうです、貧血です。

昔むかし、銭湯で、小学校の朝礼で、通勤電車の中で時々、起こしていた貧血です。

だんだん気が薄れてきてコトンと、背中からタイルの床に崩れ落ちてしまいました。 幸い、怪我はなし。

近くに居たお爺さんに助けられて起き上がりましたが、ほんと、恥ずかしい限りです。 正月早々。

かなりの長い間、体調が元に戻らず、椅子に座ってジッとしていました。

体調が悪いなりに髭も剃りましたが、目がかすんで、まともに髭も剃れませんでした。

長い時間かけて髭を剃り、体を洗い、やっと、やっと、体調が戻ったので一安心でした。

椅子から崩れ落ちた時、もし意識がなかったら、救急車を呼ばれていたかもしれません。 まったく。

銭湯に居た時間は50分くらい。

とことこ歩いて、府営住之江公園に行き、池の近くのベンチに一人で座っていました。 

自分のこと、岡ちゃんのこと、将来のことを何となく考えていました。 風もなく、陽射しは柔らかく公園は暖かでした。

住之江公園の南にある護国神社では、初詣での人達が長い列を作っていました。 

私は心の中で、新年の祈願をして帰って来ました。

帰りにドンキに寄り、フランスパンを買って来ました。

家で、パンに薄く切ったトマトを挟んでサンドイッチを作り、昼ご飯としました。

今日はもう、外出はしないつもりです。

それから今年の3月までに、国民健康保険の定期検診を受けなくてはいけません。 私は必ず受けるつもりです。 

健康で、長生きをしたいから。

話しは全く違うけれど、今上陛下の教育係をしていた小泉信三氏ですが、空襲で大火傷をして顔にケロイドが残っていたのですね。

12月の番組「歴史ヒストリア」を再生して見ていて、初めて知りました。

火傷の後が残っていても、日本の未来の為に人前に出続けたって、偉い人ですね。

私だったら、ケロイドを理由に人前に出るのを止めるでしょう。

でも、正月早々、私はウロウロし過ぎかも。

これから、健康に気を付けて、ぼちぼち頑張って行きます。

今日の歩数は、5,139歩で、3.9km。

今日の出費 ドンキ (パン、豆腐、レーズンなど)

                     954円

明日は岡ちゃんの所に行きます。