月曜日

あー、今年 最後の一日ですね。

今朝は6時半頃、起きました。

なんかかんかして、10時に家を出ました。

日常の生活費(電気、ガス、電話、保険、家賃など)が振り替えられる通帳の記帳に行って来ました。

今、私は3通の通帳があります。

年金が振り込まれる郵貯銀行、クレジットカードのりそな銀行、普段の生活費が振り替えられる三菱UFJ銀行です。

スーパーはクレジットカード決済。

この3行の中で郵貯以外の銀行のATM機コーナーに行って来ました。

UFJまで、家から歩いて35分。 

UFJから、りそなまで45分、かかりました。

まー、散歩だと思えば歩くのも苦になりません。

住吉川の堤を歩いて来ました。

桜の木がいっぱい、植わっていました。

来年の春が楽しみです。

その後、某安売りの店に行って、値段を確かめて来ました。

と云うのは、今日(31日)の朝刊にチラシが入っていたからです。

正月バーゲンで、明日から初夢価格だそうです。

私は毎日の様に散歩をしているのですが、ズック靴がそろそろ、くたびれて来たので2足くらい買わなくてはと、思っていたところです。

もし、本当に安かったら明日、買いに行こうと、今日の値段と明日からの初夢価格と、どのくらい違うかを確かめに行って来ました。

ところが、ところが、今日の値段と、明日からの値段が同じではありませんか。

ただ、大げさに値引き、値引きと宣伝していますが、普段と同じ値段のようです。

    注 私の間違いだったら・・済みません。

あー、あわてて買う必要もないなと、私は思いました。

昨日も、今日も、スーパー帰りの老若男女が両手にいっぱいレジ袋をさげています。 重たそうに。

正月、正月と云う言葉に背を押され、せかされてみんなは買い物をしているのでしょうか。

まー、私もその中の一人ですが。

今、真空パックで売られている色々のおせち料理も、1月の半ばころに半額に。

もう、この歳まで生きて来たのだから、一休さんの様に「あわてない。あわてない」です。

通帳の記帳を終えて、今、12月の支出を書き終えました。  

メモ程度の出納帳(家計簿)ですが。

引っ越し前後は大赤字でしたが、今月はなんとか黒字の様です。  もし、計算間違いでなかったらの話ですが。

今朝、Mちゃんと電話で話しをしました。

「かけふのお客さんは何処に言ったんだろね。一つも会わないよ」と、Mちゃん。

ブロスが店を閉めた時も、みんなが言っていました。

「ブロスのお客さん、何処に行ったのだろうね」と。

そうだね。 一つの店が閉店をして、それまで通っていたお客さんの心の中の・・なんか憑き物が落ちたように、心変わりをするのかもしれないね。

「T君も見かけなくなったし。M君も見かけなくなったし」と、Mちゃん。

さー、来年の抱負は?

来年はワンランク上の人間を目指して、頑張るつもりです。

ファイト、ファイトです。

みなさーん、良いお年をお迎え下さーい。

今日の歩数は、12,195歩で、10.1kmでした。