水曜日

今日の朝食は、炊きたてのご飯。

私の大好きな、味噌、マヨネーズ、鰹節、醤油入りの卵かけご飯。

昼は、フランスパンと、サラダと、昨夜の煮物(さつま芋のレモン煮と、切り干し大根)と、きな粉入り牛乳。

昼食の後片付けをしている所に、メール。

昨日の日記に、「明日は岡ちゃんの所に行きます」と書いたので、Aちゃんから、「おめでとうございます。 もう、岡ちゃんの病院には着きましたか?」と、云った内容のメール。

Aちゃんのメールに対して、「これから家を出ます」と、返信。

私は住之江公園バスターミナルに行き、1時57分発のバスに乗りました。 この時点で、バスは混んでいました。

バスが進むにしたがって、道が渋滞して来ました。

なんでだろう?と考えたら、バスの混雑と、道の渋滞は、住吉大社への初詣での為だったのです。

何時もだったら、病院には30分くらいで着くのですが、今日は50分以上かかってしまいました。

今日は車椅子の人も多かったので、バスの運転手さんは大忙し。

こう云う時、ワンマンカーの運転手さんは気の毒です。

運転席から車外に出て、車椅子の人を誘導し、座席を起こして車椅子を所定の場所に固定しなくてはいけません。

車椅子の人が降車する時は乗る時の逆で、車椅子をバスから降ろして、固定していた場所の椅子を復活させなくてはいけません。

私が乗っている間だけでも、車椅子の人がトータル3人も乗って来ました。 

それぞれの人に親切に対応をしているのを見ているとほんと、頭が下がります。

病院に着くと、Aちゃんはもう、来てくれていました。

Aちゃんは昨日働いて、今日は休みだったので、見舞いに来てくれたそうです。

私が電気シェーバーで、岡ちゃんの髭を剃っていると、まー私の不器用な剃り方を見て(見るに見かねて)、Aちゃんが私に代わって岡ちゃんの髭を剃ってくれました。

「このシェーバー、旧式だね」と、言いながら。

この電気シャーバーは多分、岡ちゃんが何十年前かに買った物の様です。

たまたま、引っ越しの時に何処からか出て来たので、岡ちゃんの髭を剃るのに使っています。

Aちゃんは器用に、そして綺麗に岡ちゃんの髭を剃ってくれました。

あまりにも綺麗にし上がっていたので、私は驚きました。

Aちゃんも気が付いた様です。

岡ちゃんに剃刀を当てると、何となく剃りやすい様に顔の筋肉を動かしていることに。 

長年の習慣を体が覚えているのでしょうね。

岡ちゃんのはすかいのベッドに寝ている人(意識障害)は、岡ちゃんと同じ昭和21年の1月2日生まれの様です。

岡ちゃんと3日、違いです。

ベッド脇の点滴用のポールにぶら下げてあるカードに、そう生年月日が書かれています。

私は、その人の側に行って小さな声で言って上げました。

「おめでとう」と。

岡ちゃんは1月5日が誕生日です。 73才になります。

1月5日は土曜日。

この日は岡ちゃんに「おめでとう」と言いに、行く予定です。

プレゼントは何が良いでしょうね。

岡ちゃんの笑顔の写真を入れた写真立てはどうでしょうか?

帰りは、自家用車で来ていたAちゃんに、家まで送ってもらいました。

やはり住吉大社の辺りではまだ、道が渋滞していました。

Aちゃんとは、団地の前で別れました。

Aちゃん、今日は本当にありがとう。 感謝です。