日曜日

“ あれ、今日は一日、雨ではなかったの? ”と、朝、外を見て私は思いました。 外は晴天。

雨なら一日、家で読書でもと思っていたけれど、晴れなら散歩に行こうと、10時少し前に家を出ました。

まず、大和川に出て、阪堺大橋を渡り一路、南へ南へ。

橋を越えれば堺市

その辺りは工場地帯で、日曜日なのに働いている人達がいっぱいいました。

まだまだ南へと、がむしゃらに歩いたら南海電車堺駅に着いてしまいました。

まだ大丈夫だけれど、そろそろトイレに行っておかなくてはと、堺駅1階の郵便局横の公衆便所で用を足しておきました。

もうダメ、足がだるくてもう南へは進めないと云うことで、引っ返すことに。

来た時と同じ道を歩いているとばかり思っていたら、違う道を歩いていました。

道の脇にあるのは、外車かどうかは判らないけれど新車屋さんや、中古屋さん。

車販売の店は数軒あったけれどみな、「決 算」の垂れ幕や、幟(のぼり)がいっぱいありました。

バーゲンでもしているのでしょうか?

そして、どの店も、そこそこお客さんが入っていました。

それともう一つ気付いたことは、ラーメン屋さんと、うどん屋さんの多いこと。

堺の人は、ラーメンや、うどんが好きなのでしょうか?

短い距離の間に、いっぱい麺類屋さんがありました。

足を引きづりながら歩いて、たどり着いたのは大和大橋。

来た時に渡った阪堺大橋より一つ、東の橋でした。

堤防には多くの老若男女がジョギングや、散歩をしていました。

若い男女は元より、お爺さん、お婆さんもいっぱい走っていました。

みんな、元気なのには驚き。

あれよ、あれよと言う間に、姿が小さくなり、見えなくなってしまいました。

家で、昼ご飯を食べて1時半頃、食パンを買いに出かけました。

行った先はドンキ。 ここもすごいお客さん。

「アルミホイルは、何処に置いていますか?」と、女子店員に聞いたら、聞いた相手は日本人ではありませんでした。

「アルミ・・ホイ〜ル?」と、頼りなげに彼女。

「アルミホイル、知らない?」と聞いたら、「知らない」と、彼女。

彼女は「アルミホイ〜ル」、「アルミホイ〜ル」と、何度も復唱をしてから従業員用のマイクに何事か言いました。

そして彼女は突然、人混みを分けて前に進み始めました。

多分、置いてある場所が分かったんだなと、私も黙って人混みを分けて彼女に付いて行きました。

そして、「この辺」と、キッチン用ラップが置いてある辺りを、手でさし示しました。

「分かった。分かった。ありがとう」と、言う私のお礼の言葉を聞く間もなく彼女は、次の客に捕まり、ものを尋ねられていました。

異国の街で頑張っている彼女が、微笑ましく思えました。

彼女には、幸せになってもらいたいものです。

ドンキの後は、隣のビルの3階にあるダイソーに行きました。

ちょっとした運動用具を買いました。

もう、足は疲れてクタクタ。

もう、今日は外に出る元気は残っていません。

今日の歩数は、14,036歩で、10.8キロメートル。

今日の出費 ドンキ (食パン・牛乳・薄揚げなど)443円

        ダイソー (フィットネスボールなど) 972円

今度、天気が良くて、私が元気だったら、南海高野線の「堺東駅」まで歩いてみようかなと、思いました。

知らない所を歩くって、本当に楽しいです。

明日は、何かが私を待っている。 良い事が。