月曜日

今朝 起きたのは5時45分頃。

今朝も暖かく、寒さを一つも感じませんでした。

寝ていた間、夢は見ましたが、どうって云うことのない夢でした。

モーニングコーヒーを飲みながら考えていたと云うか、心配をしていました。

こうしてブラブラしていたら、その中に うつ病にでもなるのではないかと。

(私は、根暗だから うつになる可能性は大かも。)

昔、よく言っていました。 「働かざる者、食うべからず」と。

今の私は、人の役にも立っていないし、生産にもたずさわっていません。 消費のみです。

酸素を吸って、二酸化炭素をはいています。

今の私の状態を、「このままで良いのだろうか?」と思うと共に、「これまで何らかの形で働いて来たのだから、残りの命、のんびりしても罰は当らないだろう」と。

でも、働いている高齢者の人達を見ると、後ろめたいと云うか、申し訳ない気持ちになってしまいます。

グダグダ、考えていても仕方がないと、録画しておいたNHKの番組「チコちゃんに叱られる」2月9日放映分を見ました。

和田アキ子がゲストでしたが、やっぱり面白かったです。

みんなが何気なく見過ごしている事をクイズとしてだされ、みんなが「え〜」と、考える番組です。

チコちゃん(老けた5才の女子)が大人相手に「ぼーっと生きてんじゃないよー」と、頭から湯気を出して、唾を飛ばして叫ぶものです。

和田アキ子は腹を抱えて笑い、喜んでいました。

それに、ここで司会をしている岡村隆史がすごく良い。

これまで岡村の事は何とも思わなかったけれど、この番組をみ出してからは、岡村のことを「可愛いなー」と思って見ています。

性的に好みだ、とか云うのではなくて、良い仕事をしていると思って見ています。

この番組を再生して見て、何となく沈んでいた気持ちが上向きになりました。 

週に2度くらい、番組を放映してくれないかな、と私は思っています。

今日も散歩に行きましたが、大和川の堤防に行っただけです。

堤防にあった花壇の隅っこに座って、日向ぼっこをして帰って来ました。

帰りにデイリーカナートに行き、売れ残って賞味期限ギリギリ(今日まで)で半額になっていた菓子パン3個、食パン等を買って来ました。

晩御飯代わりに菓子パンを、やけ食いするつもりです。

昨日の夜は、酒を測ってから燗をしました。

大きい徳利に250CCずつ、2回に分けて燗をして飲みました。

あ〜、美味しいお酒が飲みたーい。

布団を敷いてから、もう少しアルコールが欲しかったので去年、浸けたクコ酒(ブランデー)をロックで飲みました。

美味しかったです。 甘さもちょうど良かったです。

今日の歩数は3,118歩で、2.4km。

今日の出費 カナート(菓子パン3個・食パンなど) 410円

       読売新聞の朝刊代          4,220円

        ちなみに朝刊と夕刊を取ると4,400円です 。

3月4日に口座から振り替えられるクレジットカードの請求書が来ました。 内訳は。

イオン 2,301円。  

ライフ 8,288円。

サンコー 2,581円。

ドンキ 5,476円。     

キリン堂 953円 。

デイリーカナート 1,318円。

ソフトバンクスマホ) 4,104円

     合計  25、021円

NTTの請求内容は

フレッツ光ネクストM隼利用料 3,200円。

 セキュリティ・ライセンスプラス利用料 380円。 

リモートサポートサービス料 500円。

ひかり電話(基本料) 500円 等など

      合計は 5,552円

明日は介護実習講座の最終日です。 頑張って来ます。