日曜日

今日は一日、何をしたのだろう?

起きたのは6時。 夜中のトイレは1回。 2回目は起きしな。

覚えているだけで夢は2回。 2回ともトイレタイムの前。

2回目の夢は、ファッションショーで女性のモデル全員が明るい青の六尺をして登場し、ランウェイをお尻丸出しで歩くと云うものでした。

結構、面白い夢でした。

今朝は、寝起きにホットコーヒーを飲み、朝刊を読み、NHKEテレの日曜美術館を見ながらストレッチを1時間しました。

それから、食パンを焼いて、食べました。

昼からは、あまりにも温かく天気が良かったのでブラブラ、大和川の堤を歩きに行きました。

大和川では水辺まで下りて行き、石の上に座りボーっと、キラキラ輝く川面を見つめたり、水鳥達を見たり、青い空を見上げたり、煙突から真っ直ぐに上る白い煙を見たりしていました。

心はちょっぴり寂しいけれど、至福の時でした。

家に帰ってから、サラダを作ったり、ほうれん草入りの玉子焼きを作ったり、キャベツの芯でカレー味のキンピラを作ったりしました。

昨日買って来た真いわしですが、薄味ですが味が染みて、まーまーの仕上がりでした。 

骨も柔らかく、出来ました。

そして、半分は冷凍をしました。

もし家に、日本酒と、焼酎があったら、どうしても私は日本酒を飲んでしまいます。 

冬の独り酒は、身体が温まる燗酒が一番です。

昨夜も徳利で燗酒を飲みました。

徳利は小だけれど、測ってみたら300CC入りました。

徳利で2本飲んだら600CC、約3合です。 ビックリです。

でも盃で、ちびりちびり飲んでいるとついつい、物思いにふけってしまいます。

なぜか涙もろくなり、ほろほろしていまいます。

今夜も、徳利と、盃で飲むつもり。

当ては、いわし、玉子焼き、カレー味のキンピラ、煮豆に焼きピーマンです。

今日の歩数は、3,574歩で2.7km。

今日の出費  ゼロ

今日はNHKEテレのラジオ体操(6時25分から)をしました。

起きたては体が硬くて、体操はガタガタでしたが。

明日も良い天気だと良いですね。

かけふのつぶやき

此の間から、探し物ばかりしています。

台所の物の場合、灰汁(あく)をすくう網や、赤いふたの味の素が見えなくなったりしました。

捨てた訳でもないのだから、どこかにあるはず。

絶対そうだ、と考え、何時も置いている場所を凝視しました。

ありました、やっぱりありました。 何時もの所に。

つまりどう云うことかと云うと、ないないとイライラ探し続けていると、目が開き盲目(あきもうもく)状態におちいって、視野の中にあるのに探している物が消えてしまうことに気が付きました。

目の前にあるのに見えなくなっているのです。

この事をほんと、昨日、何度も実感しました。

昨日、業務スーパーで買い物をして、レジでレジスターへの打ち間違いがあり、私は高い料金を現金で支払いました。

家に帰ってからスーパーに電話を入れ、後日、払い過ぎた分を返金してもらう事になりました。

この場合、現金での支払いだったから直ぐに、返金と云う話になったのだけれど、これがクレジットカード払いとか、スマホ決済だったらどうなるのだろう?

スマホ決済には、銀行口座からの即の支払いと、クレジットでの後日の支払いと2種類があるらしいです。

即の支払いの場合、銀行の本人の口座から店に支払われたことを確認した時点で、返金となるのでしょうか?

クレジットカードの場合、後日の振替になります。

その場合、振替の確認後(月遅れ)に返金されるのだろうか?

クレジットカードでの支払いの場合、店頭で間違いが分かったら即、カード会社への請求内容の変更が出来るのだろうか。

先日、堺市内でバスに乗りました。

バスには停まるバス停が多いので、途中からバスに乗る時は整理券を取るシステムでした。

私は降車の時、「整理券は何処に入れますか?」と、態度で示したら、運転手が「ここです」と、指で指示しました。

私は運転手に指示された通り、整理券の入れ口に整理券を入れようとした時、一緒に持っていたPITAPAのカードが反応そして(音がして)、料金を支払ってしまったのです。

つまり、整理券に関係なく、バスの始発駅からの高い料金を支払ってしまったのです。

私は、「しまった」と気が付きましたが、後から降りる人もあったので、高い料金との差額の返金をあきらめました。

運転者も、何も言いませんでした。

かくのごとく、現金でなくカードや、スマホでの決済はややこしくなってしまいます。

ましてやスーパーでレシートをまじまじ見て、レジスターの打ち間違いがないかを確認するのも大変。

老眼の場合は特に、レシートの小さい字は見にくい。

いくらスマホ決済を勧められても、さらに進んでピットコイン払いを勧められても、私はせいぜい、クレジットカード払いまでです。 付いて行けるのは。

だって、昭和生まれのアナログ人間だもの。

もし、このような内容で新聞に投稿したら、採用されるだろうか?

絶対無理だな。 世の中の流れに沿っていないから。

また、この様な下手な文章では私が言わんとしていることが、伝わらないと思うから。