火曜日

5時半に目覚まし時計が、大きな音でけたたましく鳴り、私はあわてて布団から抜け出して、ベルを止めました。

今日が介護実習講座の最後の日。

最近、とみにすることがどん臭くなり、時間の余裕がたっぷりないと出かけられない私です。

まず、寝ぼけ眼(まなこ)で髭を剃り、食パン2枚とカレーパンと、サラダを食べ、きな粉入りのホット牛乳を飲み、朝食としました。 冷凍バナナは食べ忘れ。

それから、トイレに行きシャワーを浴び、何やかやとしていたら出かける時間(8時50分)に。

新聞を読む時間もありませんでした。

地下鉄の駅までの途中に、警察の機動隊の官舎(鉄筋コンクリート3階?)があります。

私が地下鉄に乗る時は、この建物の前をわざわざ通り、門番をしている若い機動隊員を見るのが最近の日課です。

お年寄りの門番と違って、若い子(19、20才)は初々しくて、見ていても楽しいです。

お年寄りの場合、めっちゃ楽な姿勢で、時間が早く過ぎれば良いと云う、精神的リラックス状態ですが、若い子は違います。

何かそわそわ。 目はキョロキョロ。 防寒着をいらったりして時間を持て余し気味。

私と目が合えば、恥ずかしげに眼をそらします。

ぶ厚い防寒着を着た中は、まだ大人(おっさん)になっていない子供の丸い体。

例え身体は鍛えられていても、心はまだまだ純真でうぶ。  

シミ一つないピンクで綺麗なチンポ。  すべて私の想像。

通りすがりに若い機動隊員を見るだけで、私は元気がもらえる様な気がしています。 今日もファイト !! です。

今日の介護実習講座(3日目)も、めっちゃ、楽しかったです。

今日のテーマは、「清潔」

動けない人の為に体を拭いたりの全身清拭(せいし)。

身体の一部分、頭を洗ったり、足や手を洗ったり、お尻や、陰部の洗浄。

私は、昨日からヒヤヒヤ。 何をやらされるのだろうか?と。

受講生同士の、拭き合い。 男は私一人。

今日、新しく来た先生(ベテランの看護師)が、さっさと、ペアを決めて行きました。

後ろの席の私は、隣に座っていた50代の女性と、有無を言わせない感じでペアを組まされました。

これまでは、先生(女性)とのペアでした。

まずは袖を肘までたくし上げて、お互いに手から腕への拭きっこ。 蒸しタオルで。

それからは、ズボンの裾を上げて、足の洗いっこ。

「私は参加しないで見ています」とも言えないので、足を洗ってもらい、相手の女性の足を洗って上げました。

側で見たいた先生が、私の手つきを見て、「上手ですね」と、のたまわく。

私が習っている介護実習は、ある意味、ままごとみたいなものだけれど、実際の看護師の実習って、どんなだろう? 

想像も出来ない。

看護師の子が、言っていました。

看護の実習で、「オムツを付けて、おしっこをやらされた」と。

今回の実習は、本当に良かったです。

講師、先生達と共に、スタッフが良かったです。

ほんと、感謝、感謝、でした。

今回の実習は、入門コース。 3月には、ステップアップコースがあるとの事だったので、又また、申し込んでしまいました。

なんか、自分で、自分の首を絞めている様な感じです。

12時半、きっかりに講習が終わったので、私はあわてて家に帰り、岡ちゃんの所に行く準備。

昼食として食べたのは、生卵入りチキンラーメン

食べ終わったら、そそくさと家を出てバスターミナルへ。

病院に1時間いて、この間、レジスターの打ち間違いで、高目に金を払った業務スーパーに。

この前、「料金が違っています」と、電話をした時、「済みませんでした」と対応をしてくれた責任者に会い、お金を返してもらいに行きました。

レジの女性に、「〇〇さんを呼んでもらえますか」と、〇〇さんを呼んでもらいました。

私は電話の声で、てっきり年配の男性だと思っていたら、50代の女性が奥から出て来たので私はビックリ。

彼女はレジで、正しいレシートを作り直し、返金をしてくれました。

「本当に済みませんでした」と、本当に心のこもった丁寧な対応で、私は感動をしてしまいました。

それに対して、「いや、ボーっとしてた私が悪いんです」

なんて、口走っていました。

またまた業務スーパーで買い物をして帰って来てしまいました。

デカくて重い2Lくらいなキャベツが100円。

南瓜の半分が100円。 ほうれん草100円。

菜の花2束100円 など々、色んな物を買いました。

今日の歩数は。、12,747歩で、9.8km。

今日の出費 業務スーパードラゴン   913円。

昨日の日記に投稿、ありがとうございました。

aさんへ。 2階の店を閉められることはもう、決まったのでしょうか?

もし、本当のことだったら、「長い間、ご苦労さんでした」と、私は心から言って上げたいです。

やまさんへ。 私が言ったらなんですが、人間、働ける間が華ですよ。 何て言ったって。

h-iさんへ。 本当、たった180円の違いなんです。

紙代、配達における人件費を考えたら180円って、おかしいよね。

夕刊は、浄瑠璃や歌舞伎、映画など結構、読み応えのある充実した紙面であることは私も重々、認めます。

でも、悲しいかな、読む時間がないのです。

今日なんか朝刊さえ読む時間がありませんでした。

夕刊は時間的に読めない事が多く、新聞紙は溜まり、資源再生に即、回すのも忍びないので取らないことにしました。

まー、綺麗に言ったら、苦渋の決断かも。

今日は本当に、良いことばっかりで、嬉しかったです。

今日の日記に、投稿、ありがとうございました。