土曜日

今日の午前中、団地の築山に植えられている桜(8分咲き)の木で、20羽近くのカラスがグァーグァーと、狭い範囲で群れ飛んでいました。 やかましかったです。

これって、盛が付いて求愛活動をしているのでしょうか?

発情期なのでしょうか?

街の真ん中です。 里山でもないのに、迷惑です。

と云うことで、インターネットで調べたら、繁殖期は3月からと、ありました。

 狂暴注意 カラスの繁殖期にやってはいけないこと

なんか行きたくはなかったけれど、あまりにも天気が良いので散歩に行きました。 大和川の堤に。

いやいやでの散歩なので、次から次へと後から来る人に追い越されました。

足が重たくなり、Uタウンして帰って来ましたが、あまりにも天気が良かったので汗をかいてしまいました。

家の近くまで戻って来たので、昨日と同じ花壇の隅に座り本を読みました。 本は昨日と同じ本「おそめ」です。

昭和30年代の話で、水商売の仕事を広げ過ぎたのと、時代の流れについて行けず店が凋落して行くところを読みました。

女たらしの極道に惚れ込み、全身全霊で尽くす女もあわれです。

今日の大和川は干潮(引き潮)のせいか、水が少なく中洲(砂地の所)がいっぱい出来ていました。

満月の逆、新月かなと思ってインターネットで調べたら、新月は4月5日、昨日だった様です。

と云うことは今夜の月は繊月(二日月)。

ベランダに出て夜空を見上げましたが見えませんでした。

暦ついでに。

昨日の日付4月5日の欄に、「清明」と印刷されていました。

清明って、阿倍清明のことかなと思っていたら、今日の新聞に出ていました。

1989年6月、中国での天安門事件に関連して、「清明」とは、死者を弔う日であると。 「清明節」だそうです。

この間の日記に、「スパッツを買いました」と書いたけれど、Mサイズのスパッツの腹回りが窮屈になって来ました。

運動(ストレッチや、散歩)も心がけ、食べる物もほどほどにしているのに太ってきている様です。

今、食べる量を減らしているので、いつも空腹状態です。

どうしたら良いのでしょう? 全く。

これ以上、食べるのを控えたら、生きる楽しみが無くなってしまいます。

今日の歩数は、8,060歩で、6.2km。

今日の出費はゼロでした。

明日は選挙に行かなくてはいけません。

大阪は、知事、市長、府議、市議の投票です。

住之江区での初めての選挙です。

一人で行かなくてはいけません。 寂しいです。