日曜日

今朝は6時半に起きました。

布団を上げて、コーヒーを入れようとして時計をよくよく見ると7時半でした。 1時間、時計の見間違えをしていました。

春眠 暁を覚えず、です。

コーヒーを飲んで家を出ました。

やるべきことを先にしないと、気が重くなってくるので。

そう、投票に行きました。 新北島小学校も桜が満開。

投票に行くのは、いつも小学校。

投票所の講堂に行く廊下、私はいつもキョロキョロ、校内を見渡します。

下駄箱、傘立て、水道(手洗い所)、そしてトイレ。

小学校のトイレを見るたびに思います、「便器が小さくて可愛いーなー」と。

小学生でも高学年になるとかなり大きい子がいます。

中には170cm近い子も。

そんな大きい子も、同じ便器で用を足しているのでしょうか?

それとも、教職員のトイレに行くのでしょうか?

小学校のトイレを見るたびに私は思います。

もし、天災か何かが起こったら、中学校か高校に避難しようと。

あんなに小さいトイレでは、用を足せないと思うからです。

トイレついでに。

此の間、四天王寺にお参りに行った時、大のトイレから小学生(3、4年生)が出て来ました。

四天王寺の大のトイレは全て(多分)和式です。

今の子、和式で用が足せるのでしょうか。

でも、その子は出来たみたいです。

私は、もう無理です。

膝の間にズボンをたくして挟み、しゃがんでするなんて。

ハッテン場の映画館「国際」と、「国際地下」のトイレは洋式ですか?

投票を済ませてから大和川の堤を散歩。

同じく堤を歩いている男性(60前後)を見ていると、その人はうつむきながら、地面を見ながら歩いていました。

考え事か何か、しながら?

人のふり見て我がふり直せ・・

私も気が付くと地面ばかり見ながら歩いていました。

そうだ、前を見て歩かなければと思い、姿勢を正すのですが、また気が付くと地面を見ています。

これって、歳が行ったからなのでしょうか?

気を付けなくてはいけません。

今日は午後も散歩に行きましたが、ほんと何処もかしこも絵に描いたような春爛漫。 春がすみ。 そして、満開の桜。

大和川も、あふれんばかりの陽が燦々。 

そして、水ぬるむです。

水鳥がいっぱい(100羽近い数)中州でたわむれていました。

今日、ライフに寄ると、珍しい物を売っていました。

自転車エアホーンベルです。

私の近くに母子(男の子。2才くらい)がいたので、エアホーンベルの黒くて丸いゴム(ふいごの様な送風部分)をつまみ、バフバフと音を出して見せました。

私がその場を立ち去った後、バフバフと音がしていました。

さっきの男の子が鳴らしているのだなと思うと、私は嬉しかったです。 爽快でした。

  

     

今日の歩数は、11,788歩で、9.0km。

今日の出費 ライフ(冷凍お好み焼イカ、焼うどん、ひら天、厚揚げ、食パン)         532円

Yさん、Fさん、投稿、ありがとうございました。

Yさん、健脚ですね。 凄い。

明日の仕事に差し支えがないと良いのですが。

お昼ご飯はどうしましたか? 美味しい物、食べましたか?

Fさん、犬や猫や鳥って、甘く見てはいけません。

全てが温和な行き物とは限りません。

私は、猫に手を出して咬まれ、化膿して医者に行ったことがあります。

明日も良い日でありますように。