日曜日

イライラしないで、書き始めます。

夜中の1時40分頃、団地の裏の片道1車線の狭い車道で、複数台の単車がエンジンをふかして大騒音を立てていました。

確か、今夜、2回目のはずです。

ゆっくり走行しているのか、騒音が中々遠くに行き過ぎません。

明日が休みだから、頭に血が上った若造が面白がってしているのでしょうか?

もし、誰かが私に「ピアノ線を張ろうか?」何て言って来たら、「うん」と、協力するかも、と思いました。

昨夜は涼しくて、よく眠っていたのに。

騒音で眼が覚め、五月蠅くて腹を立てる自分に腹が立ちます。 情けないです。

仕方ないので起きて、メールのチェック。

私が寝た後、2人からメールが来ていました。

2人共、40才代です。

2人共、寝っ転がってスマホで長文のメールを打っている様です。 凄いですね。

日記では、助平なことはあまり書けないけれど、個人的なメールではバンバン書いています。

返信メールをもらい、私のことを変態じじーと、思っている様です。 

寝不足で眠いけれど、午前4時に家を出ました。

散歩にです。 

でも、散歩は私にとって、一つも苦になりません。

今日は、昨日と同じで、阪堺大橋を渡り一路、南へ南へ。

兎に角、2時間歩き続けようと、2時間、歩き続けました。

2時間歩き続けて、何処に着いたと思います。  

チンチン電車の終点、浜寺公園にたどり着いたのです。

  

私は昔から、浜寺公園に行って見たいと思っていました。

浜寺公園は、延々と続く砂浜で、松並木が続いている。

海は広いな♪大きいなー♪と、想像していたけれど、全く違っていました。

公園は舗装され、松は枯れている木がいっぱいありました。

       浜寺公園 の 写真

帰りはもう、クタクタ。

「お父さん、お父さん」と、誰かが、誰かを呼ぶ声。

辺りを見渡すと、「お父さん」とは私の事。

呼んでいるのは目の前のお婆さん。

大きな車道沿いに置かれたプランタンで育ったゴーヤをハサミで切り取って、それを手に持ち、お婆さんが言いました。

「お父さん、ニガウリ好き?」と。

「好きですよ」と言うと、「これ上げる」と言い、ゴーヤを1本、くれました。

「どうして食べるの?」と聞くから、「スライスして、かつお節を掛け、サラダとして食べます」と言うと、「そう」と、彼女。

そして、「また、ここ、通りや(そしたら又、上げるから)」と、彼女。

私は、「ありがとう」と言い、ゴーヤをリュックに入れて、再度、歩き始めました。

知らない人から物をもらう時、ちょっと考えてしまいません?

例えば、車の排ガスをいっぱい吸ったゴーヤだ、とか、肥料は何をやったのだろうかとか。

このゴーヤ、茄子みたいな変な形と、色だとか。

食べて、安全かな? なんて考える私が、私は嫌いです。

うー、困った性格です。 全く。

帰り道は、まともに朝日を浴びて、私はもう、クタクタ。

足も上がらなくなってしまいました。

家に帰って来たのは8時3分。

行き2時間、帰りは2時間3分でした。

行きは信号が多くて、信号待ちが多かったのですが、帰りは信号が少なかったです。

帰りに、ラウンド1を見ると、もう少しだ、頑張ろうと、思います。

これからは、もっと、もっと、速足に徹して、同じ時間で、百舌鳥・古市古墳群まで歩いていけたらと思っています。

ふ〜さん。 まだ、褌・・私は何とも言えません。

ふ〜さんは家に居る時、暑い時、褌一丁ですか?

私は、ふ〜さんと違って、貧相な体ですから、ちょっと、みじめかも。

ふ〜さんは寝る時、何を着ていますか。

クーラーは付けっぱなしですか?

私はクーラーなしで、Tシャツと、パンツ一丁です。

それと、バスタオルをお腹の上に乗せ、お腹が冷えないようにするのと、タオルは首に乗せて寝ます。

汗拭き用です。そして、寝御座。 

そして、最悪の時は、枕の上にアイスノンです。

今日の歩数は、25,967歩で、19.9kmでした。

夜も散歩に行ったので最終は、40,324歩で、31.0kmになりました。

来週は3連休ですね。

今週の金曜日は、四天王寺盂蘭盆、万灯供養に、夕方行きます。

毎朝、来る新聞に、明るいニュースがいっぱい載っていると良いですね。

     見逃してしまいそうな三日月です。