月曜日

「散歩の話し」

昨夜、寝たのは、10時。

いっぱい飲んで寝ようかな、と思ったけれど、飲んだら暑くなるから飲まないで寝ました。

そして、今朝、起きたのは4時40分。寝過ごしです。

メールをチェックして、直ぐ(5時)に家を出ました。

外はもう、明るくなっていました。でも、涼しくて気持ち良い朝。

今日も対岸の堺市に。 そして、堤防に沿って大阪湾に。

昨夜も、散歩したので、足がちょっと・・重いかも。

散歩をしているけれど、最終的に、いつかはマラソンにしたい、という気持ちから、散歩の中に走りを入れてみようと思いました。

あの草むらまで走って見ようと、走りました。バタバタと、です。

今度はあそこまで・・バタバタと。

三者の人がが見ていたら、面白かったかも。

漫画チックで、不細工な走り方だったので。

歩くのと、走るのとでは大違い。 使う筋肉と、体力が。

何回か繰り返したら、ヘトヘトになりました。 息切れ。

でも、少しずつ、走る距離を伸ばして行こうと思いました。

此の間のテレビでは、103才代のお爺さんが走っていましたが、大変そうでした・・ でも、凄いことです。 

「スケボーの話し」  

最近はスケボーをしている若者が多いです。

猫も杓子もです。

夜7,8時の堤防では、多くの若者がスケボーの練習をしています。

10代後半では、「もう、遅いよ」と、言いたかったけれど。

アメリカでの賞金大会「スケボーXゲームズ」でも、日本の女子は1、2フィニッシュ。

そして4位の、上位独占。 凄いですね。 昨日の新聞から。

今日の新聞では、男子は1位、3位、7位、とか。

日本って、なんで強いのかしら。 不思議です。

全英女子オープンゴルフで、プロ2年目の渋野日向子が優勝しましたね。 凄いですね。

昨日(日曜日の朝)、浜寺公園まで行ったけれど、50才半ばで背が高く、シニアモデルでもなれそうな格好いい男性が、何をしていたと思います? 短パン姿で。

それがそれが、スケボーでした。 たった一人で。

息子のスケボーでしょうか?

「自慢の父親」

スケボーをする様な、こんな、格好の良いお父さんだったら、息子も自慢でしょう。

本当のことを言うと、私の父(大正7年生まれ)は、役者の子だったので、戦争中の写真を見ると、めっちゃ、男前でした。

不細工な母親は、この男前さ加減に惚れたのでしょうか。

ところが、ところが、子供は誰も父に似ていないのです。

私なんか、獅子鼻の母親似なんですよ。 

祖母が、獅子鼻でした。 

冠婚葬祭の記念写真は、見事な獅子鼻ばかりです。

祖父、以外は。

岡ちゃんが、良く言っていました。

「お前、母親とそっくりやな。根性も」と。

あー、もうちょっと、ましな顔になりたかった。

それと、背です。

昔、玉川カルテットが、ギャグで言っていました。

「♪ 金もいらなきゃ女もいらぬ。あたしゃも少し背が欲しい ♪」と。 

子供心に聞いていて、同感、納得したものです。

  玉川カルテット に ついて

  玉川カルテット歌唱、「おんなの詩集」 動 画

家の母親は、不細工は不細工なりに化粧映えのする人でした。

安来節を習っていたので、村内で宴会があったらよく、お声が掛かっていました。

「ポッカレモンは、何処が安いか?」

今日は、ポッカレモンを買わなくてはいけないので、ライフで下見をして、ドンキに行きました。

ライフで450mlが438円でしたが、ドンキでは348円でしたが、同じメーカーで、ラベルが違っていました。

ドンキが安いということは多分、仕入れ先が違うからでしょう。

ライフでは散歩用の速乾性のシャツ3枚と、濡らしたら冷たくなるタオル1枚を、買いました。

ドンキでは、玉子、牛乳、バケット等を買いました。

ドンキの大人の玩具コーナーでは、ピンキリ、色んな物を売っていました。 見ただけで、買いませんでしたが。

アナホールは、税抜きで1,000円弱から1万円超の値段が付いていましたが、使ったら、気持ち良いのでしょうか?

「NHKテレビ、ごごナマ

今日午後1時からのNHKの番組、「ごごナマ」のゲストは、ちばてつや(80才)でした。

あの、「あしたのジョー」を描いた、ちばてつやです。

凄く良い年を重ねて、良い顔をしていて、人柄が良さそうなので驚きました。 可愛かったです。

ジョーと対戦する為に、力石徹ウェルター級からバンタム級ーに減量。

その後、ジョーと闘って、力石は死ぬ筋書き。

でも、力石は当時、凄く人気があったので、周りから力石を生かそうと言う話が出て来たそうです。

でも、ちばてつやの話では、「力石にはもう、アニメ(絵)の中で死相が出て来ていたので、生かせなった」とのこと。

たかがアニメと言いますが、それぞれ登場人者に命が吹きこまれると、どうにもできない筋、運命が出来上がる様です。

「大阪の天気と、越中褌

朝の散歩は速乾性のシャツと、パンツ。

下着のパンツは、穿かないで歩いています。

家ではずっと上は裸で、下は越中

買い物の時、上はヨレヨレのTシャツ。

下は、越中の上に白の綿パン。 褌はタイガーの模様。

越中だと、ゴムの締め付けがないのでノーパンのよう。

ペニスと、金玉が、楽ちんで気持ち良かったです。

家に帰ってからも、越中だけ。

今日は死にそうなくらいに熱い一日でした。

午後9時の室温は32.5度、湿度は49%です。

自治会費の集金に、小母ちゃんが来たので、服を着るのが大忙しでした。

今日の暑さで、お尻の汗で、越中は湿りっ放し。

座布団は汗を吸って濡れ、重くなり、濡れ雑巾のようでした。

「第2機動隊の門番」

今日、買い物の途中にある第2機動隊の門番は、どんな子かと、のぞいて見たら、門番(日替わり交代制)の中ではベスト3に入る、超可愛い子。

目と目が合った途端、私は釘付けに。

暫く見詰め合った後、彼が、ニコっと笑ってくれたので、私も微笑み返し。 嬉しかったです。

今日の歩数は、15,606歩で、12.1km。

今日の出費 ライフ (衣類)1,828円

       ドンキ(ポッカレモン、すし太郎など)1,393円。

みんなが、元気で過ごせますように。

ところで、南半球の天気は、どうなんでしょう?