土曜日

今日と言うべきか、今朝と言うべきか、午前3時に目が覚めてトイレに行きました。

普通だったらそのまま、布団にもぐり込んだらすぐ眠れるのに、今朝は眠れませんでした。

身体がカッカして、頭がカッカして。

と言うのはトイレに行く前に見ていた夢が、私にとっては腹立たしい思い出につながる夢だったからです。

それでも30分間は布団の中で悶々として居ましたが、ますます眼が覚めて来たので起きました。

起きて、ワケギのお好み焼と、ぬた合えを作っていたら朝刊が配達されて来ました。

料理の切りがついた所でコーヒーをいれ、新聞を読みました。

朝刊の10面に、「シンコ記録的不漁」と、ありました。

関東の方ではどうか知りませんが、関西ではこれからが、くぎ煮の季節です。

イカナゴの稚魚がシンコで、今年は話にならない程の不漁だそうです。

海水温の上昇でか、過去に獲り過ぎたせいかは、判りませんが、今年は不漁、最悪の状態だそうです。

この季節に毎年、くぎ煮を届けてくれていた魚住(明石市)のKちゃんが偲ばれます。

あの、だみ声で「蟹工船」を唄っていたKちゃんです。

   村田英雄歌唱 「蟹工船」 の 動画

Kちゃんも死んだ、岡ちゃんも死んだ・・涙ですね。

15面の読者の投稿欄「気流」には、

愛犬 認知症状態 母介護より大変・・と、ありました。

7月で16才になる愛犬に認知症の症状が出て来たとか。

昼夜を問わず突然、クルクルと回り出したり、大声で鳴き続けたりと、犬の世話で夫婦とも寝不足だそうです。

「それでも、愛犬に安らかな最期を迎えさせるために、できる限りのことをしたい」との、有吉さん(74才)の投稿でした。

今日も、投稿、ありがとうございました。

トイレットペーパーの謎・・本当、不思議ですね。

大阪では、何も変わったことはありませんよ。

私も大の後はシャワーを浴びるので、ミシン目2つ派です。

トイレットペーパーを買いだめをする、私には考えられないことです。 

でも、人は人・・許して上げましょう。 特に、女の人は。

ふ〜さんは猫と行動を共にしているのですね。

平和ですね。

イギリスは紳士淑女の国だと思っていたけれど、愚かな人間は何処の国にでもいるのですね。 残念です。

お金の為に心を売ってどうするのでしょう?

お金は、あの世に持って行けるわけでもないのに。

通行人さん、春に3日の晴れ間無し・・そうですよね。

晴耕雨読のように、日々を楽しめばいいのですね。

天気などに左右されない、心の広い、大きな人間に私はなりたいです。

何事にも、感謝の気持ちを持って、生きて行きたいです。

新型コロナウイルス肺炎の蔓延ですが、今こそ、人間は何かを反省と言うか、考え改めなくてはいけないことがあるのではないでしょうか?

ということで、明日は今日より、もっと、もっと、素晴らしい日になりますように。

みんなが笑顔で過ごせますように。