日曜日

昨夜は風邪薬(パブロンゴールド)を飲んで10時10分頃、寝ました。

風邪を引いたから薬をの飲んだのではなく、ちょっと疲れたから念の為に飲みました。

薬のお蔭で私は熟睡。

昨夜は夜中にトイレに行く回数も少なかったです。

でも、嫌な夢(現役の頃の仕事の夢)を見ました。

起きたのは6時半。 いつものようにコーヒーと朝刊です。

朝刊の7面の「ワールド ビュー」に書いてありました。

今日(こんにち)の技術革新で見逃せない材料(半導体を超える記憶装置や、量子コンピューターの部品になりうる材料)を研究している中国人女性干秀珍博士が、埼玉県和光市にある理化学研究所でチームリーダーとして働いているそうです。

彼女に対して、「あなたの為に研究所を一つ作るから中国に帰らないか?}と、声がかかるそうです。

でも、彼女は、「好きな研究に打ち込める環境を与えてくれた日本に恩返しをするのが先」と言って、断っているそうです。

嬉しいですね。 

国籍を問わず、何処の国にも良い人はいるものです。

誠を尽くす、筋を1本通す人が。 男女を問わずにです。

干さんは、東大の大学院に留学した夫と共に30年前に来日したそうです。

同じ7面に、「中国 (新型コロナ)隔離ホテル」倒壊

福建省 感染の疑いの住民収容 ホテルは7階建て

地震でも何でもなく、2018年に開業したホテルが轟音と地響きと共に崩れ落ちたそうです。

これだから中国は信用できないのです。

原因は、元吹き抜けだった部分をホテルにするために改築。

床を作ったため、強度が足りなかったそうです。

早く言えば、日本で言うところの違法改築。

何年前でしたっけ、事故を起こした新幹線を検証もしないで埋めてしまったのは?

臭いものに蓋・・でしたね。

現代の中国に通ずることが、パール・バックの小説、「大地」にも書いてありました。 信用が出来ない民として。

今日の朝刊の1面は、

新型コロナ 中小企業に無利子融資

新型コロナウイルス肺炎の蔓延で業績が悪化した企業や、学校の臨時休校によって生じた損失を国が援助するとのこと。

こういう政策が打ち出されると直ぐ、金をだまし取ろうとする、やからが出るものです。

慎重に、慎重に、支援や、融資を実行して欲しいものです。

昨夜、洗濯をして外に干したけれど、午前中はしぐれ模様。

一晩で多少とも乾いていたのでそのまま、外に干しておきました。

夕方には乾いていたので、取り込みました。 良かったです。

今日から大相撲春場所

無観客相撲。 確かに味気ない。 でも仕方なしです。

あ〜情けない。 白鵬対遠藤の取り組み。

また、白鵬が右手で遠藤をはたきました。

確かに勝てばいいのですが、横綱相撲としては?です。

NHKでは、はたくシーンの映像を何度もリプレーしていました。

最近、新聞を読んでも、テレビを見ても、新型コロナウイルス肺炎と、アメリカの選挙の話しばかり、私はもう、この2つのニュースで、強い精神的ストレスを受けています。

震災などの災害による強烈なショック体験ではないですが、毎日、毎日、同じ話題で精神的にストレスが溜まっている気がします。

ある意味、病気(新型コロナ)に罹ってはいけない、罹っただけならまだしも、他人にうつしたらイケないという恐怖心からのストレスです。

アメリカのニュースでは、トランプの顔を見たらイライラしてくるのです。 

あの自信満々の顔を見たら、あの、親指を立てたポーズや、ロングコートを着た姿を見たらです。

あ〜、私はまだまだ、人間が出来ていないと、イライラする度に思ってしまいます。

明日は天気が良いらしいから気晴らしに、どこかへ行こうかな?

家にばかり居たら、暖冬でカビが生えそうです。

明日が良い日になると良いですね。

みんなの心に太陽を。

2020年2月  かけふ(一人暮らし)の支出

食費 

ライフ 5,438円。 業務スーパー・ドラゴン 7,640円。

ドンキ 2552円。 その他の食費 2,427円。 

  食費合計  18、057円

食費以外の支出

自治会費 2,000円。 ソフトバンクスマホ) 5,248円。

水道 1,606円。 読売新聞 4,400円。

ガス 2,713円。 電気 2,465円。 

NTT 5,601円。 その他 48,437円。

  食費以外の合計 72,470円

           支出総合計 90,527円 

この収支を見ていると、極度に節約、ケチケチ生活をしていると思われるかもしれませんが、食べたい物を食べたりはしています。 外食はほとんどなく、自炊ですが。

ただ、余分な物を買っていないということです。 念の為。