金曜日

今日は本当に暖かな春日和。 そして、昨日が啓蟄

淀川の河川敷ではこの時期、ヘビが冬眠から眼を覚まし、出て来るそうです。

河川敷には冬を越した枯れた葦が茂っていて、その中で男が来るのを待っている男がいます。

葦の茂みにハッテン(男狩り?)に行った人達が、「ヘビが出る」と、言っていました。

また、ハッテンに行った人が河川敷で土筆を摘んで、店に持って来てくれたこともありました。

懐かしいですね。

明日(土曜日)は天気が崩れるという天気予報なので今日は、シャワーを浴び、服を着替えて洗濯をしました。

シャワーを浴びている時に気が付きました。

何に気が付いたか?と、言うと。

冬場の厚手の靴下を穿くといつも、足の親指の爪に靴下の黒い綿くずが入り込み、それを取るのに私は苦労していました。

それが、靴下を中表にして洗うことにより、靴下の中の綿くずが洗い流されて、爪の中に入らなくなったのです。

みなさんは経験がないと思いますが、爪に入った黒い綿くずは見た目に汚く、且つ、中なか取れなくて困っていました。

本当、靴下を中表で洗うって、良いことだと実感しました。

昼からは散歩がてら片道30分弱の業務スーパーまで行って来ました。

ネギが二束で100円・・と、思って買ったら、ネギではなくワケギでした。

私はいつも、ネギとワケギを間違って買ってしまいます。

ワケギを二束、どう料理をしようかなとインターネットで検索をして、ぬた合えと、お好み焼きを作ることにしました。

夜6時、ぬた合え用に、辛子を近くのライフに買いに行きました。

もう、今夜は作るのをやめて、明日作ることにしました。

もう直ぐ、8時半になるからです。

晩御飯もこれからです。

ライフで、大きいいなりが半額になっていたので2個 買い、それらを食べて晩御飯とします。

今夜も早くご飯を食べて、寝ようと思っています。

今日の読売新聞の朝刊、8面の記事です。

香港で犬 感染。 飼い主からか・・

新型コロナウイルスに感染した女性が飼っていた犬を調べたら、弱い陽性反応が出たそうです。

今のところ、まだ発症はしていないそうですが隔離はされているそうです。

同じ8面に、クルーズ船内21人 体調不良。

集団感染が起きた「ダイアモンド・プリンセス」と同じ船会社(イギリス)のクルーズ船「グランド・プリンセス」でのことだそうです。

クルーズ船は今、サンフランシスコ沖で停泊していて、検査を行うそうです。

28面では、一斉休校どう過ごす?

家でも 日当たり 心がけて・・には、

太陽の光は眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を促し、寝つきを良くするとのこと。

私達(日本体育大・野井真吾さんら)の研究でも、教室で窓側に座る子供のほうが廊下側より寝つきが良い傾向がみられた。 と、ありました。

みなさん、家の中にばかり居ないで、外に出て、陽に当たりましょう。

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さん。

毛馬は、どういった意味で、よく出て来るのですか?

毛馬は別にハッテン場ではないですよね。

もし、判りましたら教えて下さい。

ふ〜さん。

3月6日、午前6時48分の投稿。 早い時間ですね。

ふ〜さんは猫と何時に寝て、何時に起きるのですか?

それにしても、同じ時間帯に、私は芭蕉の生誕地近辺に居て、ふ〜さんは東京で芭蕉の句を思い付く。

偶然って、面白いですね。

芭蕉が実家に寄りつかないということは、親や兄弟とは縁が薄かったのでしょう。

親の愛情に恵まれないって、寂しいですね。

私の両親は特に仲が良いということはなかったですが2人共、そいとげて天寿を全うしたので、良しということです。

感謝ですね。

此の頃なぜか、週末になると雨模様。

どうなっているのでしょう?

明日も、良い日でありますように。

今年は静かな花見になるのでしょうか。

私は花見にでも行くつもり。 ワンカップと、竹輪を持って。