月曜日

3月24日から、地下鉄にも、バスにも、電車にも、ましてや飛行機や船にも乗っていません。

3月23日に地下鉄に乗ったのが最後です。

あ〜、どこかに行きたーい。

街中ではなく、海とか、野山に。

今日も大和川の堤に行き、ストレッチをしたけれど、本当に風薫る5月。

空は五月晴れ。 ツバメや雀が飛び交う中、甘い香りがそよ風に乗って肌を優しくなでて行きました。

あ〜、どこかに行きたーい。

   歌、「そよ風に乗って」 の 動画

午前中、「生きてるー?」と、Aちゃんから「生きてるー?コール」。

前回、Aちゃんが電話をして来た時、「〇〇ちゃんって、どんな子だったっけ?」との質問。

スナック「かけふ」がまだ店をやっていた時に、たまたま出会ってメール交換したした〇〇ちゃんが、今頃になってLINEのお友達として追加されたらしいです。

「〇〇ちゃんはね・・・」と、私が説明をしたら、「あ、そうか、あの子か」と、Aちゃん。

「〇〇ちゃんに、メールしてみるね」と、Aちゃん。

その結果、会うことになったらしい。 明日。

会う場所は堂山の某スナック。

「え、営業しているの?」と、私が驚いて聞いたら、「〇〇ちゃんは毎週、火曜日に飲みに行っているらしいよ」との返事。

「今、店は暇らしいからコロナは大丈夫だよ」と、Aちゃん。

不要不急の外出は自粛・・の今、「行くのをやめたら」とは、大の大人には言えない。

Aちゃんは、すごく会うのを楽しみにしている様子。

「また、生きてるーコール、するね」と、Aちゃんは言って、電話を切りました。

私は、いつも不思議に思っていることがあります。

私が住んでいる部屋の両隣のお婆さん(一人暮らし)のことです。

テレビの音や、トイレの水を流す音など、まれに生活音は聞こえて来るのに、何処にも行かないようです。

ずっと、ずっと、家の中に居るのです。

多分、買い物と、ゴミ出しはしているのでしょうが。

ストレスは溜まらないのでしょうか?

誰とも会話をしないで、一日中、テレビを見ているのでしょうか? 不思議。

それとも、私は修業が足らないからイラつくのしょうか?

私はこんなに退屈をしているのに。

独りで住んでいるお年寄りの辞書には、退屈とか、ストレスとかの言葉は、きっと、ないのでしょう。 うらやましいです。

今日もいつものように、昨日一日におけるコロナの感染者数です。

米国、2万4990人。 スペイン、721人。

イタリア、1083人。 英国、3897人。

ロシア、1万1012人。 ブラジル、9167人

中国本土、15人。 インド、4258人。

韓国、34人。 台湾、0人。

そして日本は、70人。 クルーズ船(横浜)は除外。

今日も、ストレッチと、読書と、買い物と、料理で一日は終わりました。 何事もなく、無事に。

明日も、良い一日でありますように。