月曜日

昨夜、姉から電話がありました。

私がまだ、携帯の扱いに慣れていないので電話に出るのがずいぶん遅くなってしまいました。

私があわてて電話に出ると、「大丈夫、出るの遅いから心配した」と、姉。

「コロナ、大丈夫?」と、心配をする姉の声。

「僕はすこぶる元気だよ」と、感謝の気持ちを込めて私は答えました。

姉の話では、入退院を繰り返していた叔父(亡き母の弟で86才)が、とうとう最後の入院をしたようです。

もう、歩けなくなって車椅子なので、もう生きては退院できないだろう、とのこと。

特老に入っているも叔母(叔父の妻、85才)と電話で話したけれど、痴ほうが進んでいるとのこと。

叔父の入院は従妹(叔父の娘)からの電話で姉は知ったけれど、コロナで面会も無理だろうからと、病院名も教えてくれなかったとのこと。

哀しいかな、後は死ぬのを待つだけでしょうか ・・・・

  中島みゆき 「誕生」 カバー BEBE の 動画

話しは代わりますが・・・

お店が休みの日は、何時も岡ちゃんと一緒に、銭湯と立ち飲み屋に行っていました。

日頃、全くマンガを見ない私が銭湯に行ったと時だけ見るマンガが2つ、ありました。

それは、ジョージ秋山氏の「浮浪雲」と、黒鉄ヒロシ氏の「赤兵衛」でした。

今日の夕刊を見ると、ジョージ秋山氏が5月12日に77才で亡くなっていたとのこと。

浮浪雲」は何となく、哲学的な、判った様な判らないような主人公と、ほんわかとした妻と2人の子供のあり様が私は好きでした。

ナンセンス漫画というか、助平なマンガ「赤兵衛」は、何時もニタっと笑いながら見ていました。

昭和は遠くなりにけり・・・です。

今日は、歩いて30分弱の所にある中加賀屋商店街まで行き、野菜を買って来ました。

白菜が3束で60円くらい、大きい大きいさつま芋が1本130円くらい。

あっ、レシートもらうの忘れたと、レジの女性に聞いたら、「今はレシートありません」とのこと。

多分、レシートの巻き紙を切らしたのだろなと思いましたが、何となく気まずい感じでした。

八百屋では、900円近い買い物をしましたが、リュックが重たくて、重たくて、帰りは大変でした。

それから、帰りにダイソーに寄って、端切れと、ゴムひもを買って来ました。 

また、夏用マスクを作ろう、との気持ちからです。

ふと見ると、棚に島原素麺が乗っていました。

300gで、108円です。

安いので買って来ました。 味はどうでしょうか?

私は、ソーメンは1回で150gくらい食べるので、2回分です。

住吉川大橋から見下ろしたら、亀が甲羅干し。

  

民家の前に咲いていた大輪のサボテンの花

  

私は歩く時、速足で歩くように心がけていますが、マスクをしているとかなり苦しいです。

時々マスクは外しますが、何となく冷たくて鋭い視線を感じてしまいます。

何か猜疑的な目で、通りすがりの人を、お互いに見合っているのでしょうか。 コロナのせいで。

という訳で、今日も新型コロナウイルス感染状況(昨日一日での増加数)です。

米国、2万1679人。 ブラジル、3万3274人

ロシア、9268人。 英国、1605人。

トルコ、8494人。 フランス、1828人。

イラン、2516人。 中国、2人。

南アフリカ、1727人。 エジプト、1367人。

韓国、27人。

そして日本は、36人。 クルーズ船(横浜)は除外。

ブラジルが凄いことになっています。 3万人越えです。

アマゾンの奥地に住む先住民の人達は大丈夫でしょうか?

ブラジル・アマゾンの先住民、新型コロナで「絶滅」危機 著名写真家が大統領に公開書簡 の サイト

遅くなりましたが、今朝の血圧計の数字です。

  

今日から小学校が始まりました。

団地の広場に集まっている子供達の声が、今日は一段と元気そうです。

元気な子供たちの声を聞いていると、平和であることの大切さが、しみじみ判ります。

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さん。

綺麗な薄紫の蘭ですね。

住之江区では住宅の鉢植えに、欄がいっぱい咲いています。

欄は温室がないと冬を越せないと聞いていましたが、外に置いても大丈夫のようです。

大事にして、来年も咲かせて下さい。

やまさん。

奈良の三輪で作るから三輪素麺か、三輪素麺業者が作るから三輪素麺か。

三輪素麺業者が島原に委託して作っても三輪素麺かもしれませんね。

値段は全く違いますが。

という訳で、今日も一日が終わりつつあります。

明日も、世界中の子供たちが元気に笑える一日でありますように。

  川島英吾歌唱「時代おくれ」 の 動画

これからでも遅くない。

自分らしく、残りの人生を生きて行こう。

これが今日のブログの最後の最後です。

5月の支出

食費、18,847円。 自治会費、2,000円。

ソフトバンクスマホ)、5,243円。 新聞、4,400円。

水道、1,595円。 ガス、2,553円。

電気、2,507円。 

NTT(固定電話、プロバイダー料金など)、5,601円。

衣類、2,640円。ヤマダ電機、1,267円。

その他(家賃、国保など)、35,773円

合計 像支出  82,426円

コロナ巣ごもりで何処にも行かなかったので、今月は支出が少なかったです。