日曜日

今朝も、血圧を測りました。

上が94で、下が50。 脈は69。

血圧計は、測るたびに使い慣れ、上手く行くようです。

昨日、ヤマダ電機に行く時にして行った手作りマスクが見当たりません。

何処にやったのでしょう、失くしたのでしょうか。

気に入っていたマスクなので、残念です。

ということで今日の午前中、家にある布で夏用マスクを作ることに。

取りあえず2つ作ろうと作業を始め、4分の3までの行程はすこぶる順調に進み、後少しだ、と思った途端、失敗続き。

ミシンの糸が切れたり、間違って縫ったりの連続。

気落ちと同時に集中力も落ちて、針に糸が通らない。

視力も落ちて老眼鏡もピンボケに。

あ〜あ、と意気消沈。

何とか仕上げたけれど、気分は落ち込んだままです。

なんとか精神を盛り上げよう、高揚させようとするけれど。

人間を何十年もしているけれど、自分の気持ちが儘(まま)にならない、制御できないのが悔しいって感じです。

話しは全く違いますが、昨日、島原手延素麺を冷やして、生まれて初めて食べましたが結構、美味しかったです。

素麺を口に入れて噛む、あのゴワゴワした硬い麺の感触が何とも言えなかったです。

三輪とか、揖保は噛まなくても喉にスーッと入って行きますが、島原は噛まなくてはいけませんでした。

私はあの、素麺を噛んで食べるという感触が好きかも。

それに、値段も安かったので、また買って来ようと思っています。

今日の朝刊の8面、 明日への [コロナ禍で見えたこと]

寄稿者はフランスの歴史人口学者 エマニュエル・トッド氏69

文の始まりは、コロナ禍の総括・・・

10万人当たりの死者数で悲惨なのはベルギー、約82人。 

スペインと英国は、約57人。 イタリア、約55人。

だそうです。

軽症で済んだ国は、ドイツ、約10人。 オーストリア、約1人。

ちなみに米国のニューヨーク州は、約150人。

そして文の中ほどでは・・・

軽度で推移している日独韓中は人口の減少こそが国家的問題である、となります。

そして文はまとめに近付き・・・

米国、西欧諸国、日本などの先進諸国は、「世界の工場」となっている中国から脱却をし、生産の自国化を図らなくてはいけない、となります。

そして締めは・・・

米国は将来、中国に対して優位に立つためにはロシアと和解をするはずだ、そしてロシアは応じるだろう、と。

そして、日本を含めて先進諸国は今、米中対立の中で自分の立ち位置を決めなければならない、との結論でした。

ちなみに現時点で日本の10万人当たりの死者は、約7人。

私の計算では、ですが。 間違っていたら、ごめんなさい。

コロナの感染者がなぜ、日本は少ないかという面白い話を、昨夜の民放テレビで放映していました。

手洗い、マスク、挨拶の時に頭を下げる礼、の習慣以外の説です。

日本人は相手の表情を見極める時に、相手の眼を見るそうです。

「眼は心の窓」と言われるようにです。

ところが外国の人は、相手の口を見るそうです。

それの良い例が、日本人は相手のサングラスを敬遠し、外国の人はマスクで口を覆うことを嫌がるそうです。

結果、マスクをしないから飛沫感染に。

そして、言葉です。

あ・い・う・え・お、と、日本語は飛沫をを飛ばす発音が少ないのに対して、外国語は破裂音が多く、唾を飛ばすことが多い、とのことでした。

それに、日本は貧困層の人達がなく、狭い地域に密集していない、と締めくくっていました。

なるほどな、と私は納得した次第です。

ということで、今日の感染者(昨日一日での増加数)です。

米国、2万6286人。 ブラジル、2万6928人

ロシア、8952人。 英国、2104人。

トルコ、1141人。 インド、6109人

中国本土、4人。 南アフリカ、1837人。

エジプト、1289人。 韓国、39人。

そして日本は、44人。 クルーズ船(横浜)は除外。

日本での「不要不急の外出は自粛」で判ったことは、パチンコ屋での行列。

いかにギャンブル依存症の人が多くて、自粛が不可能か、でした。

そして、日本には、不要不急の外出禁止に対する罰則がないことが致命傷に。

そうです、「災い転じて福となす」です、人間を信じましょう。 

人間みな兄弟、と。

   CMソング 人間みな兄弟 の 動画

曲を独りでジッと聴いていたら、涙が出て来ました。 

あ〜、水割りが飲みたいなー。

今日も頑張って、一日を生きました。

明日も、明るい未来を信じて頑張りましょう。