水曜日

私のスマホに電話。 午前11時頃。

私があわててロックを解除して・・・等などと手間どっている間に、電話が切れました。

LINEを見ると、Aちゃんからの電話だったので、私は折り返し電話をしました。

スマホの画面に映ったAちゃんは裸?

そして、「暑い、暑い」と、言う。

下半身が見えないので、「パンツ、穿いてるの?」と聞けば、「穿いてるよ。ズボンも」 でも、真偽の程は不明。

今、Aちゃんはシャワーを浴びた直後だとか。

「窓、開けてる?」と聞けば、「窓を開けるのが嫌だから開けてない」と、分譲マンションに住んでいるAちゃん。

窓には網戸が入っているらしいけれど、戸を開けるのが嫌なので本当に暑い時は扇風機を回すとのこと。

クーラー(空調)は嫌いとのこと。

訳のわからんことを言うAちゃんです。

「鶏肉と魚は嫌い」と言うAちゃん。

でも、「にぎり寿司やブリの照り焼きは好き」と、これまた訳の分からんことを言う。

多分、食べず嫌いで、好きと嫌いの境目は不明瞭。

卵の煮抜き(茹で卵)が好きらしい。

3個で100円のゆで卵(むき身で味付き)を買って来るけれど、賞味期限は、その日の一日だけで困っているとのこと。

2個を100円で売っている100円ローソンのゆで卵(むき身で味付き)は賞味期限が1週間近くあるので、はるばる遠くあるコンビニまでゆで卵を買いに行くと言う。

「ゆで卵を自分で作ればええやん」と、料理が全くできないAちゃんに言ったら、これまた無理らしい。

ほんとう、訳が分からん。

「トイレに行って手を洗わん人がいる、汚い」と、Aちゃん。

「大は洗うけれど、小は洗わん人もいるでしょう」と、言うと、「小でも、大でも洗わん人がいる」とAちゃん。

「小の場合、触るのは自分のチンポだけだから洗わんでもええやん」と言えば、「チンポが汚いやん」と、のたまわく。

あ〜、自分のチンポが汚い? なんでやー。

Aちゃんは本当に何を考えているか判らない。

「純粋」と言えば良い人みたいに聞こええるけど、本当はただユニークなだけ。

話していると疲れる反面、すごく楽しい。 想定外の連続で。

Aちゃんは次から次えと喋るので電話が切れない。

「僕これから買い物に行くね。電話切るよ」と言って、今日は電話を切りました。 画面に手をふるAちゃん。

通話時間は、43分。 恋人でもないのに長電話。

でも、Aちゃんとはいつまでも友達でいたいと思っています。

その後、買い物に行きました。 今日はサンディに。

チリメンジャコを売っていたので買いました。

魚も、豚肉も、コンニャクも、竹輪も、野菜も。

家を出て1時間後に帰宅。 やれやれ。

今日は天気のせいか、低気圧のせいか、やたら身体が重たい。

ジャコで、チリメン山椒を作り、山椒入りのコンニャクのキンピラを作りました。 美味しいと良いのだけれど。

「チリメン山椒、作ったらちょうだい。今度、会う時に持って来て」と、電話でAちゃん。

「美味しく出来たら上げるね」と、私。

今日も新型コロナウイルス感染状況(昨日一日の増加数)です。

米国、2万1086人。 ブラジル、1万1598人。

ロシア、8308人。 英国、1582人。

インド、8429人。 イラン、3117人。

中国本土、4人。 南アフリカ、3129人。

エジプト、1399人。 韓国、38人。

そして日本は、48人。 クルーズ船(横浜)は除外。

中南米では一日に4万人前後の人が新たに感染しているそうです。

感染者の累計としては、ブラジルが50万人越え、ペルーは約16万人、チリは約10万人だとか。

感染者のピークは、まだまだ先のようです。

南半球はこれから冬です。 3密の季節です。

今頃になって、読売巨人軍の選手にコロナが・・

あ〜、やっとプロ野球が始まると思った、やさきにです。

官房長官は、何かにつけて、「専門家の意見を聴いて・・云々」と、よく言います。 

これはちょっと、責任逃れのような言い方です。

「これからのコロナの状況は、すべて国民の心がけ次第です」と、菅さんも強く言うべき。

小池知事も、「お願いします」など丁寧な、遠回しな、言い方はもうやめて、「皆さん、飲みに行くのはもうしばらく控えなさい。自分の為、人の為、社会の為に」と、強く言えばいいのです。

今日も一日が終わります。

新たに来る明日が、喜びにあふれた一日でありますように。