今日は、マイナポイントの申請に行こうと思い、まず、区役所に電話。
担当者が直行で今は不在。 午後から出て来るとのこと。
色々、マイナポイント申請に必要な物を聞いたけれど、電話に出た男性は詳しいことは判らないらしい。
「昼から、区役所の何処に行けば良いですか?」と聞いたら、「4階に行って下さい」とのこと。 通話時間は30分。
雨の中、テクテク傘をさして区役所に行くと、1階フロアーに仮設のマイナポイント予約申請コーナーが。
「あれ、4階ではないんですか?」と担当女性に聞いたら、「ずーっと、ここですよ」とのこと。
ここは私がマイナポイントの予約に来た所です。
4階には、何があるのだろう?
彼女の話では、「ペイペイとか、PitaPaとか、スーパーやコンビニのカード等は今すぐ手続きができるけれど、銀行のクレジットカードは9月1日からの申請となります」とのこと。
あ〜、雨の中、わざわざ来たのに無駄足でした。
このコーナーを担当している女性は市の職員でも、府の職員でもなく、委託された人だそうです。
マイナンバーカードを持っていて、且つ、クレジットカードやペイペイなどのキャッシュレス決済をしている私でも、マイナポイント申請でこれだけ苦労するのだから、普通のお年寄りはどうなるのだろうと心配になります。
申請が出来ない、落ちこぼれる人がいっぱい出て来るのではないでしょうか?
9月以降に最高、5,000ポイントをもらうために、私は苦労をしています。
特別定額給付金(10万円)も、コロナでの企業等の支援の給付金も、今回のマイナポイントも、全て総務省(日本の行政機関のひとつ)の管轄だとか。
あ〜、もっと手続きの簡素化をはかってもらいたいもの。
私は区役所に行ったついでに三菱UFJ銀行のATM機コーナーに行き、家から遠いスーパーにも行って来ました。
雨がシトシト降り続いていましたが、出歩くって本当に気持ち良いです。
白蓮に関する投稿、ありがとうございます。
時々、こういう風に不都合があるからこそ、正常に動いている時がありがたく思えます。
完璧を目指しつつ、上手く稼働しない、たまには良いとしまよう。
通行人さんのご指摘、ごもっともです。
どうしていつもシャープな考え、物の見方が出来るのでしょう。
脱帽、です。
歳のせいか、この頃は探し物ばかりです。
ここに仕舞ったら絶対大丈夫と思っても、忘れてしまいます。
だから見つからなくてもイライラしないことにしています。
世の中、完ぺきではないから面白いのだと。
明日も楽しくて有意義な一日でありますように。