日曜日

訂正後のブログ

今日は曇り空でしたが、薄日も射し、久し振りで雨が降らない一日でした。

サンデー毎日年金生活の私ですが、今日は日曜ということでボーっと過ごし、家の外には1歩も出ませんでした。

朝、新聞のテレビ欄を精査しましたが、特に見たい番組はなし。

仕方がないので、昼ご飯を食べる時は録画して置いた番組「相棒」を再生して見ました。 CMを早送りしながら、です。

後は読書。

図書館で借りて来た中の1冊、上田秀人著の「表御番医師診療禄 秘薬」を読み終えましたが、面白くなかったです。

今は、林真理子著の「白蓮れんれん」を読み始めましたが今のところ、引き込まれるといった感じではありません。

小説は、柳原あき子(白蓮)が、福岡の炭鉱王 伊藤伝右衛門と再婚をしたところから始まりました。

ここで、白蓮の人生をウィキベディアで調べてみて、彼女の波瀾万丈の人生と共に、彼女の強烈は個性に、私は圧倒されてしまいました。

その結果、私とはあまりにもかけ離れ過ぎていて、小説を読み続ける自信をなくしてしまいました。

話は変わりますが、昨日のブログのトイレットペーパーの話、読んで頂けましたか?

日本人1人当たりの年間使用量が、59ロールだそうです。

男女で使用量の差があると思いますが1ロールを一人で、約6.2日で使い切る計算になります。

二人暮らしだと1ロールを約3日で使い切っていることになります。

一般的に1ロールの紙の長さは、シングルで60m、ダブルで30メートルだそうです。

これで計算すると1人一日、ダブルで約4.8mを使っていることになります。

アメリカ人は、約4日で1ロール使っている計算になります。

凄いですね。 本当でしょうか?

ちなみに私は、シャワーを浴びる前にトレイに行くので紙は少なめです。

今日の新型コロナウイルスの新規感染者数です。

米国は、69、102人。 昨日の米国は、62、677人でした。

日ごとに感染者数が増えているようです。

ブラジルは、45、049人。 インドは、27、114人。

日本はここ数日、凄い感染者数ですが私は悲観をしていません。

今、検査でコロナをあぶり出している時期だと思います。

そう、私は信じています。

今日も静かに一日が終わりました。

明日も良い一日でありますように。

ここからは7月13日に投稿。

昨日、書き終えたブログの投稿が出来なくなったのは、柳原あき子の、あきという字に原因がありました。

あきという字は火へんに華と書き、この字が文字化けをするのと同時に、悪戯をしたようです。

時々、思います、「文字化けって、気持ち悪いな」と。

文字が化けると、なんか悪いことが起きる前兆とか、たたりのように思ってしまいます。

環境文字だったり、当用漢字にない字で起きるような気がします。

日本の漢字と云うより、中国の漢字で良く起こるような気がします。