土曜日

昨日、大阪市住宅供給公社阿倍野住宅管理センター)から手紙。

収入申告書と、市営住宅緊急連絡先届の書類が同封されていました。

私が入居している住宅の家賃は、入居をしている一族同居人全員の収入で決まります。

私のような少額の年金生活者は26,000円の家賃ですが、高額の収入がある人の家賃は40,000円ちょっととなります。 部屋の大きさは同じで3DKです。

その家賃を決める所得の申告を8月末までに郵送しなくてはいけません。

それに合わせて、緊急の連絡先として身内の誰かの名前、住所、電話番号を書いて提出するようになっています。

収入に関しては年金だけなので去年と同じ。

連絡先も姉で去年と同じですが、捺印が必要なので今日、姉に電話をしました。

「いつ、判子をもらいに行ったら良い」と。

「だったら、今度、小母さんの所に一緒に行こうよ」と、姉。

小母さんとは、先日 死んだ叔父さんの妻で特老に入っている人(85才)。

その小母さんは全盲に近い状態なのでお見舞いに行こうと言う話。

「コロナがぶり返しているから、電話をして確かめてから行った方が良くない」という話。

取りあえず8月4日の午前10時に姉が車で迎えに来るとのこと。

姉は超行動派。

私にとってはめっちゃ頼り甲斐があり、いつも世話になりっ放しです。

大阪は、やっと梅雨も明けて、今朝は朝から良い天気。

早速、洗濯をすることに。

白いTシャツなどは手洗いをしてから洗濯機に入れたので、干し上がったら真っ白。

布団やマットも干したけれど、よく乾燥をし気持は最高。

今日は久し振りに、家で大人しくしていました。

たまには良いかな・・って感じです。

ようさん、投稿、ありがとうございました。

ようさんが言っておられるのは、フィルターでこしてから飲むコーヒーのことですか。

手間ではないですか?

私はメッチャめんどくさがり屋なので、マグカップに、インスタントコーヒーと、少量の黒砂糖と、少量の牛乳と水を入れ、レンチン(1分20秒)して飲んでいます。

コーヒーが、どうのこうのと言う資格は全くなしです。

今、私の部屋の温度はは31度です。

今夜は敷布団の上に寝御座を敷いて、タオルケットを腰から下に掛けて、扇風機(タイマー1時間)を掛けて、寝るつもり。

明日も良い一日でありますように。 

身に覚えない謎の「種」栽培せぬよう防疫所が呼びかけ

の NHKニュース

中国など外国から郵送されて来るそうです。

何のために送って来ているのかは不明で、気持ち悪い限りです。

アメリカにも送られてきているそうです。