日曜日

昨夜、明日(日曜日)は何をしよう?と考え、「明日は私の部屋にあふれかえっている電気のコードを整理をしよう」と、思い付きました。

私の部屋とは、私が寝起きをしていて、テレビやパソコンが置いてある部屋です。

台所に近く、便所や風呂、玄関にも近い部屋で、私が一日の大半を過ごしている4畳半の部屋です。

テレビがあるコーナーには、テレビ、BVBチューナー、カセットテープチューナー、ラジカセ等の電気機器があり、対面のコーナーにはパソコンが2台、無線ランのタワー、固定電話等の電気機器があります。

その2つのコーナーの配線は固定されたコンセントだけでは電源が足りないのでマルチタップ(延長コンセントタップ)を置き、電気の黒いコードがこんがらがり、且つ、引っ越した時のままなので埃(ほこり)だらけです。

私は覚悟を決め、テレビのコーナから取り掛かりました。

各チューナの線を抜き、テレビの裏につながっている線のもつれ絡まったのを整理して行き、テレビの前にあったマルチタップをテレビの後ろに持って行きました。

ハンドクリーナーで掃除をし、線をつないで行ったら・・

えっ、アンテナの線はどこにつないだら良いの?って感じで、つなぐ場所が判らなくなりました。 

私の頭の中は真っ白。 テレビが見れなくなると。

テレビと、DVDチュナーの電源を入れ、DVDチューナの裏にある穴にアンテナの線を突っ込んで行きました。 あてずっぽうで。

そうして行ったら、テレビが映り、菅官房長官が映りました。

あ〜やれやれ、一安心。

テレビのコーナーはこれで終わり。

今度は対面のパソコンのコーナー。

ここは訳の分からない配線で、チンプンカンプン。

パソコンの台をずらし、配線を見ると、線だらけ、埃だらけ。

差し込みプラグを外して、掃除が済んだ後、プラグを差し直して行ったら、無線ランの機械か? WiFiの機械か?は、知らないけれど、タワーのLEDライトが点滅しなくなっていました。

点滅していないと、役に立たないと聞いたことがあり私は、どうしよう?と冷や汗。

タワーをいらいまくっていたら点滅をし出し、私は胸を撫で下ろしました。

あ〜、電気や、ITや、機械に弱いって、最悪です。

今日は、ヒヤヒヤしっ放しで、精神的に疲れてしまいました。

でも、配線が整理でき、且つ、掃除もしたので、暫くは綺麗でしょう。

もう、今日は電気のことでクタクタ。

やっとの思いで、炎天下の中、麦わら帽子をかぶって遠くのスーパーまで買い出しに行き、汗だくで帰って来ました。

もう、昼飯を食べる元気も消失、晩御飯用にバラ寿司を作りました。

これからシャワーを浴びて、食事をします。

今日も、投稿、ありがとうございました。

も〜ちゃん、知らない植物の種を送って来るって恐いですね。

やっぱり、中国ですか?

こんなことをするから、新型コロナウイルスの世界的感染も中国の故意ではなかと、勘ぐってしまいます。

なにか決定的な証拠でもあれば良いのですが。

ようさんは、優雅にホットコーヒーですか。

私はセカセカ、ホットコーヒーです。

も〜ちゃんも優雅にコーヒーを飲んでいるようです。

実を言うと、私のコーヒーは眠気を覚まし、活動的になる為の起爆剤です。

私が住んでいる辺りですが、昨夜は全くの無風で、蒸し暑かったです。

タイマーを仕掛け忘れて、朝まで扇風機が回っていました。

早く、夏の暑さに慣れなくてはいけません。

今日は水難事故が多かったようです。

人を助けに行くって、難しいことです。

自分の命との引き換えに、なりかねないからです。

みなさん、コロナもそうですが、くれぐれも自分の身体は自分でご自愛下さい。

みなさん、一緒に長生きをしましょう。

75歳以上の男用、ゲイ用のグループホームがあったら良いですね。

そして、そこにバーカウンターがあったら、私が無給でバーテンをします。

明日も素晴らしい一日になりますように。

コーヒー・ルンバ 西田佐知子&井上陽水歌唱 の 動画