土曜日

午後7時少し前、パソコンを開いたら、コンピューターからアップデートをしなさいとの表示。

判らないなりにコンピューターをクリックして、アップデートを探したけれど判らないので閉じました。

それから、今日のブログを書こうと「かけふ日記」や、ブログの投稿欄(サイト)を開いたら、日記のページが出て来ません。

いらないことをしたのでパソコンが壊れたのかなとハラハラ、ドキドキ。

スマホのヤフーで検索をしても、かけふ日記が出て来ませんでした。

そこで、BBSのサイトを開いたら、投稿欄が出て来たので、「今日の日記は書けません」という投稿をしようと思い、書き始めました。

文章を書き終って、再度、スマホで調べたら、かけふのサイトが出て来ました。 

やっと、今日のブログが投稿、出来ると、一安心。

ということで、BBSに投稿しようとした文章をここに転載します。

ーーーーーーーー

9月26日 土曜日

ブログを書こうと、「かけふ日記」のページを開いても、出て来ません。

困った困った困った。

パソコンが壊れたのかと、超不安に。

スマホで調べてみようと、「かけふ日記」を検索してみたら、背景の和紙のような地模様が出て来るのみで文章は出て来ません。

やっぱり、おかしい。

管理人さんに電話をして、「どうしたんやろー」って聞いたら、「テーカップ(投稿先のサイト)の工事中とちゃうか?」と、ヘラヘラ、嬉しそうに言いました。

「そりゃー大変だな」とでも深刻に返事をしてくれるのだったら管理人さんとしての誠意を感じられるのだけれど、事実確認もしないで、嬉しそうに返事。

「今、何処に居るん?」って聞いたら、「芝居の練習中や」との返事。

「コロナで芝居どころではないやろー。また、女装をして舞台を裸で走り回るんか?」って聞いたら、「そうや」との返事。

という訳で、今日の日記は書くことが出来ないのでお休みです。

ーーーーーーー

以上がBBSに書き込んだ内容です。

かけふ日記のサイトが復元されていたので、送信はしませんでしたが。

私はパソコンに弱いので、パソコンが壊れるか、かけふ日記を投稿するページが開けなくなった時点でかけふ日記は終了となります。

今日は兎も角、投稿のサイトが復活したので書くことが出来ました。

良かった、良かった。

今日は、団地の敷地内から1歩も外に出ませんでした。

部屋を出たのは、ゴミ置き場にゴミを持って行ったのと、1階の郵便受けに夕刊を取りに行っただけです。

それと、Aさんお勧めの番組、木曜日にNHKで放映された番組「チョイ住み・・・」を観ました。

今日、それ以外にしたことは、読書と、午後から雲が薄くなり空が明るくなりだしたので洗濯をした・・・それだけです。

今日も宮本輝著の小説を読んでいて、知らない言葉がいっぱい出て来ました。

朝までき・・・意味。 夜の明けきらないころ。早朝。

野(や)に遺賢(いけん)あり・・・意味。

中国五経のひとつ『書経』にある言葉、「野に遺賢無し」を、「あり」にした言葉。

これの意味は・・一言では説明できないの割愛します。

もし、若い頃にこういう難しい言葉を知ったなら知識として蓄えられるのでしょうが、この歳です。

直ぐ、覚えたはしから、いや覚える前に、どこかに消えてしまいます。 悲しいかな・・です。

よくクイズ番組に出てくる東大生のようにIQが高かったら良いのでしょうが。

今日も、もう日が暮れました。 

秋の日没を「つるべ落とし」とは、よく言ったものです。

なんか、もの悲しくなってしまいます。

明日も素晴らしい一日になりますように。