金曜日

校正中

今日、Aちゃんが遊びに来てくれました。

Aちゃんは彼岸に、四天王寺と、一心寺にお参りに行ったそうです。

人出はまばら。 境内はガラガラだったそうです。

露天商の人達は、どうしているのでしょう?

一事業主として、国の援助は受けているのでしょうか?

同じく彼岸の間にAちゃんは、娘と孫2人の4人で奈良県桜井市にある荒神の里・笠そばに行って来たそうです。

詳しくは話を聞かなかったけれど、笠山三宝神社にお参りに行ったのでしょうか?

そばを食べに行ったのでしょうか?

山の駅にでも行ったのでしょうか?

笠山荒神社(日本三大荒神の一つ) の サイト

笠そば処 の サイト

Aちゃんが、テレビの前に置かれた乾電池2個を見て言いました。

「ヤマダの電池だね」と。 私は、「えっ」

昨日のブログに、「ヤマダ電機パナソニックの単1の電池4個(580円)を買いました。消費税込みで、638円。」と書きました。

そこで今日、よくよく乾電池を見たら「パナソニック」ではなく、「YAMADA Made in China 」と、なっていました。

なんでだろう?

「私はだまされたのだろうか」と、インターネットで調べてみたけれど、何も判らない。

パナソニックの製品を、ヤマダの製品として売っているのだろか?

通販のコーナーを見ても分からない。

私は損をしたのか、得をしたのか?

YAMADA Made in China 。

中国製で大丈夫だろうか? 世の中、分からないことだらけ。

昨日、スマホにメールが来ました。

「ワイモバイルからのお知らせ」として。

緊急通報(110番、118番、119番)がごくまれに接続ができない場合があります。

ソフトウェア更新をお願いします。

更新の手順・・・と。

「このメールは、『ワイモバイルから110番などへの電話がつながらない場合がある、バージョンアップしなさい』と、言うことかな?」と、Aちゃんに聞いたら、「更新の手順通りにやってみたら」との返事。

アプリケーション一覧、から設定へ。

設定の中の、その他へ。

更新の手順通りにやたけれど、上手く出来たかどうか?

110番に電話をして、「テスト中」なんて言えないし。

上手くいったかどうか、確認のしようがありませんでした。

午後3時を過ぎ、雨が小雨になった時、Aちゃんは帰って行きました。

友達が来てくれるって、本当に嬉しいです。 

コロナ禍の今に。

家で一人、ボーっとしていたら、精神病にでもなるのではないかと、私は、暗い気持ちになってしまいます。

私は毎夜、必ず夢を見ています。

夢を見ない日はないと、断言できます。

先日の夢には、八代亜紀が出て来ました。

今朝は、浜木綿子が出て来ました。

特別、ファンでもないのにです。 メッチャ、不思議です。

なんて、取り留めもないことを書いている中に日が暮れてしまいました。

明日も、素晴らしい一日になりますように。