火曜日

昨夜から今朝に掛けて見た夢で覚えているのは2つの夢です。

先に見た夢は、私が板さんか何か(料理人)で、料理の盛り付けに苦労している夢でした。

もう一つの夢は学生で、隣に座っていた女学生が頭から血を流しているので「保健室に行け」という夢でした。

毎日、変な夢を見ていますが、起きて時間が経つにつれてどんな夢だったかを忘れてしまいます。 

まるで、魔法で記憶を消されるようにです。

今日、朝食の準備で、スクランブルエッグを作ろうと卵2個を割ったら、2個の中の1個には黄身が2個、入っていました。

それを見た私は、ラッキー!と心の中で思いました。

他愛もないことですが、今の私には細やかな救いになるような出来事でした。 最近は、あまり良いことがないもので。

今日の朝刊のバーゲンの折り込みチラシを見ると、チキンラーメン(5袋入り)が、329円(税抜)となっていました。

たったこの間までは、バーゲンで298円(税抜)で売っていたのに、です。

ロシアのウクライナ侵攻によって物価の値上がりに拍車が掛かってしまいました。

他所の国同士の戦争だと、他人事とは言えない事態になりつつあるようです。

朝鮮戦争や、ベトナム戦争や、湾岸戦争は幼かったり、若かったりしてあまり気にしていませんでしたが、ロシア、ウクライナの戦争は、身につまされます。

多分、戦争の状況が逐一テレビで流されるのと同時に、死が、どういうことかに気付く歳になったからでしょう。

ゼレンスキー大統領は44歳で、身長は170cmだそうです。

周りの人が巨体だらけなので、ゼレンスキー大統領が物凄く小さく見えます。

ポーランドに避難していたウクライナの人達が今日の昼、日本にやって来ました。

かれらはもう、夕食を食べたのでしょうか。

異国の地で、残して来た家族や友達のことを思い、淋しい思いをしているのでしょうか?

ウクライナの映像を見ていると、まだ雪がちらついています。

まだ、春は遠いのでしょうか。

明日も世界中の人が笑顔で過ごせる一日になりますように。