水曜日

今朝は目覚めてビックリ、1時間の朝寝坊。

起きたのは7時。 ウーン、失敗。

今日はゴミ出しの日。

朝食を食べてゴミ出しの準備。

マヨネーズの容器と、ソースの容器を洗い、再生ゴミとして出しました。

容器を洗いながら、何か他の用途はないものかと考えていて、ふと我に返りました。

私はダメなんですよねー。 

他の使い道を考えて捨てずに取って置くから、どうでも良い物が増えてしまうのです。

今時、物を大切にするというのは美徳でもなんでもないのですから。

ゴミ置き場に行って、何時も不思議に思うことがあります。

ゴミは透明の袋か、半透明の袋に入れて捨てなくてはいけません。

ところが、確かに透明、もしくは半透明の袋に入れているのですが、袋の中に新聞紙を入れて、中身を隠してしまっているのです。

手間のかかることをしているのです。

なぜ、家庭ゴミを隠すのでしょう?

見られて恥ずかしいもの、もしくは法に触れるものでも入れているのでしょうか?

新聞紙でゴミを隠しているのは女性のようです。 何でだろう? 

それに、なんであんなにも沢山のゴミが出るのだろう。 不思議?

ゴミ出しの後、その足で大和川の堤防に行き、階段の所で軽いストレッチをして来ました。

靴を脱ぎ、裸足になって軽い運動をしました。

周りは天気が良くて春がすみ。 本当にのどかなお昼でした。

今日の昼はスパゲッティーを茹でて、作り置きしてあったカレーを掛け、カレースパゲッティーにして食べました。 味は、まーまー。

やっぱり、食事は一人では美味しくないです。

早くというか、もうそろそろというか、新型コロナウイルスは終わりにして欲しいものです。

明日も、楽しい一日が遅れますように。

  

私が木蓮の花を知ったのは昭和31年に発売された美空ひばりの「君はマドロス 海つばめ」の曲からでした。

 散るよ散る散る 木蓮の花  と、当時は口ずさんでいたものです。 懐かしいですね。

 美空ひばり歌唱 「君はマドロス 海つばめ」 の 動画

  

桜の幹から咲いた花です。 けなげですね、逞しいですね。