金曜日

今日の昼はスパゲティーを食べました。

副食は、煮しめ(高野豆腐、竹の子など)、そして昨日作った???名前が出て来ない。 ・・・これって、失語症

昨日の日記を見ます・・・

そうそう、「わかさぎ」でした。

昨日作った「わかさぎの佃煮」を副食として食べました。

かなり煮崩れをして見た目は悪かったですが味は良かったです。

今度作る時は、内臓を取り出す時も煮る時も丁寧にし、形よく仕上げたいものです。 見た目はかなり大切ですから。

今日は1歩も外に出ませんでした。 天気は良かったのですが。

フランスの大統領選挙は2日後です。

マクロン大統領は、今回の戦争を追い風にして再選をめざしていますが、他の候補者の中には、「今回の戦争はロシアとウクライナの問題であってフランスは手を引こう」という人も現れました。

これからフランスはどうなるのでしょう?

フランスの選挙 の ニュース

また、露、国連人権理脱退へ の 記事も。

国連人権理事会におけるロシアの理事国資格を停止するとの決議、賛成93、反対24で可決。 棄権はインド、ブラジルなど58。

各国、色々の利害がからんで、大変です。

欧州連合(EU)の結束も一枚岩ではなさそうです。

EUに属しているハンガリーが、「ロシアへの天然ガス代金の支払いをルーブルで支払っても良い」と、ロシア寄りの発言。

ハンガリーのオルパン首相とゼレンスキー大統領との関係も悪いとか。

正直、世の中、何が正しいのでしょう?

人殺しが正当化される戦争は、やってはいけないと私は思います。

これまでの戦争の遺物「地雷」が今でも仕掛けられているようです。

生物兵器や、毒ガスが使われるかもとか、人間が信じられなくなるようなことばかりです。

そして思うことは、岸田首相には慎重な行動をとってもらいたいものです。 時流に流されないで。

今日は花祭りでした。

コロナ禍での3回目の花祭り

明日は笑顔あふれる一日でありますように。