土曜日

昨夜、寝る時に思い出しました。

明日の朝、食べる食パンを買うのを忘れたと。

仕方がない、明日の朝はホットケーキを焼いて食パンの代わりとしようと決めて眠りにつきました。

そして朝、ホットケーキミックス(200g)に卵1個と、牛乳100ccを入れて混ぜ、焼きました。 大きいホットケーキ2枚を。

焼いたホットケーキにバターと蜂蜜を乗せて食べました。

2枚くらい軽く食べれるだろうと思っていたら1枚がやっと。

でも、無理して1枚プラス4分の1枚を食べました。

何となく、朝から甘い物を食べて、私は大満足。

昨日は、何処にも行かなかったので日記に書くことがなくて困ってしまいました。

今日は日記のネタ探しに出かけようと決意。

何時も行っている大和川の上流の上流に行って見ようと地図を開いたら、上流は奈良の王寺から桜井へ行き、その先、長谷寺まで続いているよう。

知らない所に行ったら交通の便も悪くなり、迷子になったら大変と行先変更。

結局、1990年に花博が行われた鶴見緑地公園に行くことにしました。

11時過ぎに家を出た途端に身体が重くなり、行くのが嫌になったけれど日記の為と地下鉄に乗って行きました。

鶴見緑地大阪市の北東に位置し、私の家からだと大阪の端から端まで行くことになります。

地下鉄に乗っている時間も距離も長いけれど、料金は老人割引で往復100円。

でも、地下鉄はそこそこ満員。 

新型コロナウイルスは大丈夫かと、私は少しビビッてしまいました。

緑地公園も凄い人。 

ほとんどの桜は散っていたけれど、もし先週の週末だったら凄い人出だったであろうと思われました。

まずは風車の丘に。

  

天気が良くて真夏日のような暑さ。

噴水のある所では、子供達が水遊びをしていました。

  

この道は、ほとんど人が来ない裏道で、私が気に入っている道です。

  

ここには今年、最後の最後という感じで桜が残っていました。

多くの家族がレジャーシートを敷き、最後の花見を楽しんでいました。

こういう時、お一人様はちょっと、淋しいかもね。

それにしても地下鉄も満員、公園も満員、ちょっと疲れてしまいました。

11時過ぎに家を出て、帰って来たのは2時45分でした。

土曜日で若い人達も多いけれど、それに負けないくらい老人も(男も女も)出ていました。

最近の年配の婦人は特にお洒落な人が多くて驚きです。

白髪を生かしたグレイヘヤーの夫人が多かったですが、落ち着いた感じで好感が持てました。

まー、出かけたことによって心が晴れました。 

でも、お日様カンカンで、暑かったこと。

明日も晴れ。 その後は曇りか雨が続くとの天気予報。

明日も一日、元気に過ごせますように。

Kさん、投稿、ありがとうございました。

はてなブログの木曜日の日記の写真、試に小さくしてみました。

もっと、もっと、上手く行くように練習をします。