火曜日

昨日の日記に書き忘れたことがあったので今日、書きます。

昨日の朝、NHKで言っていましたが、某家庭では去年に壊れた給湯器がまだ修理されまいままだそうです。

なぜか? 世界的な半導体不足とか、諸々の原因が重なったせいだそうです。

今、日本で輸入に頼っている物は全て値上がり状態。

これからが大切なことです。

エアコンで部屋を冷してみて下さい。

ちゃんと作動しましたか?

「万が一、調子が悪かったら早い目に修理を依頼して下さい」というのがNHKの言わんとしていることでした。

本格的な夏が近づいて来たら、物不足、人手不足で修理もままならなくなるからだそうです。

そうですよね。 今は大変な時期です。

ロシアのウクライナ侵攻による小麦や、トウモロコシ、木材などの不足。 そして化石燃料天然ガス等の輸入禁止

中国では新型コロナウイルスの拡大による都市封鎖で物資の輸入が停滞。 

日本は戦時下でもないのに何か行き詰まり感。 そして、円安。

自分の生活は自分で守らなくては。 みなさん、頑張りましょう。

今の私の楽しみは、せっせと料理をして美味しいものを食べること。 そして、眠ることです。

明日も楽しい一日が訪れますように。