木曜日

昨夜は、新聞の集金をしに、おばちゃんが来ました。

私は「ご苦労さん」と言い、現金で4,400円を渡しました。

一月の中で、現金の支払いは新聞代と、自治会費と、市営市バス、地下鉄のチャージ料金と、クリニック及び調剤薬局と、100円ショップと、お賽銭くらいです。

手持ちの現金がなくなって来たので今日、年金が振り込まれる郵貯銀行に行って来ました。

そして、1,000札で30枚、下して来ました。

下の写真の花は住之江郵便局の前の花壇で咲いていた花です。 

   

            左の茶色の建物が郵便局です。

郵便局の帰りに業務スーパーに寄りました。

スーパーで何時も不思議に思っていることがあったので、若い男性店員に聞いてみました。

「ここに2種類の牛乳(H牛乳とS牛乳)があるのに、なぜ、H牛乳ばかり売れるの?」と。

2種類の牛乳は同じ値段(税抜187円)ですが、S牛乳の方が無脂乳固形分が8.4%以上、乳脂肪分3.6%以上で、H牛乳より気持ち濃縮です。

私はS牛乳を何時も買っているのですが、格段の差で良く売れているはH牛乳です。

そこで、「何故?」と、店員に聞いたのです。

「H牛乳とは提携を結んでいて、売り場面積もH牛乳の方を広くとっていて目立つから多く売れるのです」とのこと。

つまり、H牛乳は安く仕入れているのでスーパーとしては利益の多いH牛乳を売りたい訳ね」と、私が言うと、「そうです」と、店員。

牛乳の売れ具合を見るとH牛乳はほとんど売れているのに、S牛乳は2、3パックしか売れていませんでした。

陳列方法だけで、こんなにも売れ行きに差が出るなんて、私は驚きです。

でも、私は陳列にだまされない賢い消費者になりたいものと、思いました。

話は変わりますが、昨日作った若鳥のレバーの甘辛煮ですが、美味しかったです。

昨日は、醤油も砂糖も前よりは少な目にしたので味は大人しかったですが、その分、レバーの味が引き立っていました。

鶏のもも肉の唐揚げですが朝食を食べた後、揚げました。

揚げ終わったらもう、台所は油だらけ。 

仕方がないので、フローリングの床を雑巾で拭きました。

唐揚げを作るだけで、私は大いに疲れてしまいました。

そして味ですが、まーまーの味で、特に美味しくはなかったです。

肉は柔らかで美味しいのですが、唐揚げというにはちょっと物足り舞い感じでした。  残念といった感じでした。

   

今日は天気が良くて洗濯物がよく乾きました。 良かったです。

明日も、楽しい、楽しい一日になりますように。

新しい「かけふ日記」 の サイト