金曜日 (昭和の日・祝日)

録画をして置いたNHKの番組、ダーウィンが来た、「用水路で守れ!魚アユモドキ」という番組を再生して見ました。

ドジョウの仲間、アユモドキは日本固有種の淡水魚で、京都の一部と岡山の一部にしか生息をしていないそうです。

そして不思議なのが街中の用水路にしかいないとか。

岡山の場合、生息し続けるのに最低限度の数しかいないそうです。

だから、住民の有志の人達が懸命に保護しているそうです。

休耕田の草刈りなどして。 詳しくはサイトを見て下さい。

 「用水路で守れ!魚アユモドキ」のサイト1 サイト2(34分30秒)

でも、でも、住民が大切に育てているアユモドキを盗んで行く人がいるそうです。 高く売る為に。

また貴重な植物でも繁殖場所を探し出して持ち去る人もいます。 

これまた売る為に。

お金の為には何でもする・・・浅はかな行為です。

また、貴重動物や植物を買う人がいるのも、悲しいことです。

今年の2月、大阪府高槻市で中学で同級生だった女学生の母親を自分で作った筋弛緩剤で殺害をし、自分も亡くなった高校生(17才)がいました。

本当、この男子高校生は何を考え、行動をしたのでしょう?

訳が分かりません。 不思議です。

2月 筋弛緩剤で母親を殺害 の ニュース

今日から大型連休が始まりました。

今回は久し振りで故郷に帰る人も多いことでしょう。

皆の健康を祈りたいものです。

今年も私の所に、大阪市国民健康保険の「特定健診のお知らせ」が来ました。 年に1回の無料の検診です。

もし、皆さんの所にも同じような無料検診の案内が届いていたら是非、是非、受けて下さい。 自分の為に。

明日も、素晴らしい一日になりますように。