月曜日

今日は5時20分に目が覚めました。

外はもう充分に明るく、明けるのが早くなったなーと、実感。

今日もまた再度 寝ようか? 起きようか? と、思案した結果、起きました。

あー、どうしてこんなに早く、目が覚めるのでしょう?

今日の午前中から昼にかけて、料理をしたり、ご飯を炊いたり、そして冷凍用にお握りを握ったり、シャワーを浴びたり、洗濯をしたりで大忙しでした。

昼ご飯は、残り物のカレーを温めてカレーライスとしました。

食事の片付けなどして一段落したのは午後2時過ぎ。

お腹がふくらみ眠たくなったので昼寝をしました。

昼寝って、本当に心も身体も癒される至福の時です。

という訳で、今日は家を一歩も出ませんでした。

でも、その分、バタバタ、動き回った気がします。

昼寝から目覚めて、夕刊を読みました。

コーヒーを飲みながら。

夕刊の7面の、ペットらいふのコーナーの「交遊録」には、漫画家のますむらひろし氏の寄稿が載っていました。

「我が家には3名の猫がいるが・・」

「広い庭の一角が猫たちの墓地で、墓石が7つ」

「原稿の締め切り間際に死なれると本当に混乱し、泣きながら原稿を描くことになる」とのこと。

そして、「猫も亡くなったら、銀河鉄道に乗る。(中略)『銀河鉄道の夜』とは、愛しい死者を、離れたくない心が、どこまでも送っていく物語なんだ。」と、ますくら氏。

「へー」と私。

宮沢賢治 の 童話『銀河鉄道の夜』は何度読んでも判らなかったけれど、「愛しい死者と別れがたくて、どこまでも送っていく物語なんだ」とのこと。 私は再度、「へ〜」

そして寄稿文の最後は、「生きることのキツさで、寒々しくなる私の心に、猫たちは、掛け布団をかけてくれるのだから」で、締めくくられていました。

あー、「猫たちは、掛け布団をかけてくれる」

「掛け布団をかけてくれる」、何か、ジンと来る言葉です。

皆さん? 貴方の心に掛け布団を掛けてくれる人はいますか?

日記に投稿をしてくれたT君、ありがとうございます。

なつかしい気持ちで、いっぱいです。

元気ですか。

まだ、福島区に住んでいますか? 

それとも、もう伊丹に、越しましたか?

私は、店を止めた2018年7月から、1回も飲みに出ていません。

なんか、憑き物が落ちた感じで、また顔をさすので多分、これからも飲みには出ないと思います。

私は今、住之江区に住んでいます。

良かったら、遊びに来て下さい。 手を出したりはしませんから。

時々、「お茶でも飲みに来ない?」と、声をかけると“私が好意を持っていて寝ることが目的だ”と勘違いをする人が何人かいました。

その時は大いに驚き、でしたが。

T君、ゲイライフを楽しんで下さい。 ファイト、です。

かけふ日記の写真の件ですが、2018年にスマホを買ったので、四季折々の写真を日記に載せるようにしました。

写真があると、日記の印象が数段良くなるので、気に入っています。

  

今日は快晴で、気持ち良かったです。

明日も素晴らしい、喜びに満ちた一日が訪れますように。

新しい「かけふ日記」 の サイト