火曜日  加速がついた独楽のような社会

インターネットのニュースを見ていたら、「日野正平(74才)NHK『心の旅』ロケ中止」の記事。

火野正平さん「こころ旅」NHKがロケ中止発表 公式HPで理由は「腰痛悪化」 (msn.com)

 

大竹まこと(74才)コロナ感染で「よぼよぼ」の記事。

大竹まこと コロナ感染で「よぼよぼ」に トースト1枚食べきるのもひと苦労、階段上り下りも… (msn.com)

 

上記の2つの記事、考えさせられます。

「いつまでも若くはないぞ」とか、「年齢の壁」とか、団塊の世代には身につまされる話です、頑張らなくては。

 

最近、私はつくずく思います。

今の社会は・・・もし回転が終わり始めたら、コトンと止まって転んでしまう独楽(こま)のような社会だと。

 

何が言いたいかと言うと、回転し続けている独楽のように、止まったら社会から脱落と云うことです。

 

生成AIの時代になり、半導体の時代になり、電気自動車の時代になり、宇宙開発の時代になり、もう、後戻りは絶対、出来ない社会になってしまいました。

あの、のんびりとした昭和はもう、遠い、遠い歴史の中に埋もれつつあります。

考えさせられます。

 

大谷翔平のCM契約の「関連株」次々、値上がりの記事

大谷翔平の〝関連株〟が次々と値上がり コーセー、伊藤園… (msn.com)

大谷翔平は金を生み出すと云うか、金を動かす怪物と言うか、マシーンですね。

凄いの一言です。

 

さー、今日の晩ご飯、何を食べましょう?

今日一日、3食、食べれたことに感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)