アルコールで水分補給

朝、新聞を読んでいると、熱中症の記事で、未明や早朝の就寝中に意識不明になった人が二人いると載っていました。

これを読んで私はOちゃんに言いました。

「寝る前に、水を沢山飲んで寝なくてはいけないね(水分補給の為)」と。

Oちゃんは言いました。

「僕達は大丈夫」と。

私はピーンと来て言いました。

「そうだね」と。

私達は寝る前に、沢山アルコール(水分)の補給をしているもんね。

昨年、四国の方から皐月を頂いた。名前は「一生の春」

一年水をやり続けて、今年の5,6月花をつけました。

そして今日、夕方に水をやりました。

(今は暑いから朝方と夕方、二回水をやっています。)

ギャッハ。何かいる。

よく見れば蝉が一匹、皐月の細い枝にとまっていました。

たぶん、皐月の樹液を吸って短い命を永らえているのでしょう。

皐月も大事だけれども、蝉も大事。

そのままにしてやりました。

夜、Kに電話をした。

土曜、8時、○○○の下で会おうと。

一緒に居酒屋でも行こうかな。

もう、都合がついたら皆も来てね。