今日もオリンピック観戦

暇さえあればオリンピックを観ている。

これで良いのだろうか。

でも、表彰式で「日の丸」が掲揚され「君が代」が流れる度に、4年後中国でオリンピックが開催されたらどうなるのだろうと、心配になってくる。

ブーイングの嵐には、ならないだろうとは思うけれど。

サッカー・アジアカップで日本が優勝した後、中国人フアンに襲われた日本大使館の公用車が公開された。

後部ガラスが壊され、車体はボコボコにされていた。

車に乗っていた人は生きた心地がしなかっただろうと想像をされる。

本当にひどい話しだと思う。

話しは全く違うけれど、子供の時お祖父さんの足を見た。

農業をしていたお祖父さんの足の踵(かかと)は、たこが出来て硬くなり、ひび割れが出来ていた。

お餅のひび割れのようになっていた。

将来、自分の足もこのようにひび割れが出来るのだろうなと、思っていた。

だから今、風呂に入ると足を丁寧に洗っている。

少しでもたこが出来ると軽石で擦っている。

風呂から出ると、何時も首の後ろが痛い。

知らず知らずの中に、首筋をゴシゴシ洗っているのかもしれない。

気を付けなくちゃいけないと思う。