月曜日 振替休日 ベランダの掃除

最近、気になっていたので今日、ベランダの掃除をしました。

小さなプラスチックの箒(ほうき)でべランダの床、溝(みぞ)などを丁寧に掃きました。

 

ベランダにこびり付いたゴミは、かなりしつこくてなかなか綺麗になりませんでしたが、床に座り込んで掃除をしました。

排水溝まわりも掃き、手で落ち葉などを拾いました。

 

箒で掃いて行くと5ミリ前後の小さな蜘蛛が2匹、逃げて行きました。

蜘蛛以外にも見たことのない変な虫もいましたが、殺さないようにして掃除をしました。

 

ベランダの掃除には結構、手間がかかりましたが前々から気になっていたのでスッキリしました。

気になることは一つずつ片付けて行くには、精神衛生上、良いようです。

 

今日で食パンがなくなったのでライフに買いに行こうかなと思いましたが、こう毎日、毎日、買い物に行っていたらお金が持たないやと、やめました。

明日の朝は、ホットケーキミックス粉で作った蒸しパンにします。

柔軟に頭を切り替える、大事なことです。

 

明日はクリニックに行く日(雨の中?)なので、お風呂に入りました。

裸になっても、ちっとも寒くなかったです。

 

今夜から天気が悪くなりそうなので洗濯機を回すのをよして、アンダーシャツとパンツとタオルだけは手洗いをしました。

シャツとパンツはそこそこ乾いたので夜は部屋干しに切り替えました。

 

唐十郎さん(84才)が1日、自宅で転倒し病院に搬送され、4日の夜、急性硬膜下血腫で亡くなったとのニュース。

【速報】劇作家、演出家の唐十郎さん(84)急性硬膜下血腫で死去 (tv-asahi.co.jp)

人の命って、あっけないです。

 

唐十郎さんと言えば、劇団の旗揚げ当初、資金稼ぎのために奥さんと2人、金粉ショーを3年間、全国のキャバレーで行っていたのは有名な話です。

どんなショーだったのでしょう、見てみたかったです。

【評伝】唐十郎さん 「命を刻みながら書いていた」緻密な字で埋め尽くされた原稿 紅テントで戦後演劇に革命:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

芝居に命をかけて人生をまっとうする、うらやましい限りです。

名もなき私も、名のない人間として人生をまっとうしたいものです。

今日の一日に感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)