免許証の更新

今日の午前中、事務をとっていて、ハッと気が付いた。

今日は免許の更新の講習日だと。

あわてて時間を調べると0時30分からとあった。

本当にもう少しで忘れてしまうところでした。

時間通りに会場に行き、講習を受けました。

眼鏡をかけた指導員の第一声は、11月1日から運転中に携帯電話を使用したら違反になり、違反点数と反則金が科せられると云うこと。

携帯で2秒よそ見をすると、時速60キロの場合に車は32キロ走行するとのこと。

第二は酒酔い運転、酒気帯び運転の罰則が強化されたとのこと。

第三は暴走族を取り締まる法律が出来ました等などを説明していました。

30分の講習中、女の人が手を上げて「気分が悪くなりました」と言いました。

指導員は「救急車を呼びますか」と聞きましたが、そこまではしなくて良いらしく、指導員は受付の人の所に行って下さいと言いました。

新しい免許証をもらって帰りました。

免許証の次回更新は5年後。わー、○○才になってしまう。生きているかな。

免許証の発行日は昭和49年3月22日。もう免許を取得してから30年半と4日になるがこの間、一度も車を運転したことがないのです。

でも世の為、人の為、私は運転をしないのが良いのです。