眠れない夜

時々、眠れない夜があります。

明日の朝、早く起きて仕事に行かなければと思っている夜は特に大変です。

あせってしまいます。

こんな夜、Oちゃんが私の耳元でイビキでもかいたら大変です。

頭がカッカとしてきて尚、眠れなくなってしまいます。

時計を見て、12時になっていなければ寝酒として酒をグッと飲むことも出来ますが、12時を回っている時は出来ません。

何故かといえば、次の日に酒が残ったら困るからです。

もんもんとして寝返りを打ちます。

仰向けになったり、うつ伏せになったり、横になったりします。

でも、寝付けません。

暗い豆電球の下、時計を何度も見ます。

あー、もう1時半だ。もう2時だ。もう3時だ。

でも、自分で気が付いたのです。

1時半だ、2時だ、3時だと時計を見る感覚の間は全て起きてイライラしているのではなく、半分はウトウトしながら寝ているのではないかと。

何となくそんなことを考えたら気が楽になり寝付いてしまいました。

私はA型人間です。何時もクヨクヨイライラ取り越し苦労をしています。

くそ真面目人間で困っています。

AB型のOちゃんを何時も羨ましく思っています。

何時もノー天気?なんだから。