美味しい物を食べる時。

美味しい物を食べる時や甘い物を食べる時、私は出来るだけゆっくり食べる。

甘い物のとは美味しいケーキ、饅頭とかです。

口の中で目一杯味わってから飲み込みたいと思ってゆっくり食べている。

良く噛んで食べている。

でもOちゃんは何でもパクパク食べている。

口に入れたら直ぐ飲み込んでいる。

私が1個食べる間にOちゃんは2個食べる。

「美味しいのに何で直ぐ食べるの?」と何時も聞いている。

「何で味わって食べないの?」と聞く。

飲み込んでしまったら、もう味わえない。

胃では美味しい、甘い、辛いの味覚が分からない。

だったら口の中でもっと味わった方が良いのにと思う。

良く噛むということは身体にも良いことなのに。

味わってゆっくり食べる私にとっては、すごく不思議だ。

こんなこと、日記に書き込むって変だけど。

みなさんに聞いてみたいことがあります。

トイレでお尻を綺麗に拭く為に何か工夫とかしていますか。

ウオッシュレットのついた便座なら良いけど、ついていない場合の話です。

小さい時はトイレットペーパーもなく、新聞紙で拭いていた私です。

お尻の拭き方を多分、親から教えてもらったのでしょうが。

私の場合、このようにしています、という方法があったら教えて下さい。

また、江戸時代、いやもっと古い時代はこうしていたなどの話を教えて下さい。

これはまた違う話だけれども、昔の遊女はどのように避妊していたかも知りたいと思っています。

教えて下さい。