あわてた朝

昨夜、朝6時半にベルが鳴るように目覚し時計をセットして寝た。

目が覚めたのはベルが鳴る少し前。

窓の外がえらく明るい。

変だな、外が明るすぎると思った。

雪でも降って照り返しで明るいのかな、と思って外を見ると雪は降っていない。

夜が明けるのが早くなったなと思いつつ新聞を読んでいた。

そろそろ出かける用意をしなくては、髭を剃らなくてはと動き出したら、Oちゃんがテレビをつけて叫んだ。

「時計が遅れている」と。

柱時計を見ると8時半。

目覚し時計を見ると7時10分。

あー大変だ。仕事に間に合わない。

髭を剃るのも止めてあわてて家を出た。

仕事に遅れたらどうしよう。どうしよう。

電車、バスと都合良くいって時間にやっと間に合った。

本当にあわてた朝であった。

今日は日本中寒気の中。あちらこちらで凄い積雪でした。

新潟の人は本当にお気の毒です。

一日でも早く春が来ることを願わずにはおられません。

昨日の日記に書き込みを忘れたことがあります。

昨夜、電話がありました。

「もう布団の中に入っていた?誰だか分かる?」

懐かしいTちゃんからの電話でした。

「Tちゃんでしょう」と言うと、「良く分かったね」だって。

「Aちゃんから聞いたけどPに行ったんだって?何で電話をしてくれないの?」

Tちゃんの近況を色々聞きました。

K先生と飲み友達になったよ。スナックAで一緒に飲んでいるよ。

等など。

「今度一緒に飲もうね」と約束をして電話を切りましたが、Tちゃんは元気そうでした。

一緒に飲んだら凄く楽しいTちゃん。

今度一緒に飲もうね。