働けど働けど我が暮らし・・ではないけれど、じっと手を見てみると、ウゥ〜ン。

昔と随分手相が変った気がする。

随分小じわが増えている。

手相として、良いことなのか悪いことなのかは分からない。

昔はノッペラボーとした手の平だった気がする。

子供の頃には長短3本の結婚線があったのに、今は何もない。

男と25年間一緒に住んでも結婚したことにはならないのだなと気付く。

手相の結婚線って、籍を入れた男女間の結婚を意味するのだろうか。

男女間の同棲の場合は、結婚したとして手相に反映されるのだろうか。

生命線も随分短い私だがまだ、何とこか生きている。

手の甲も皺だらけにならないようクリームを塗って手入れをしているつもりだが年は争えない。

年相応の手になっている。

Oちゃんの耳と足にしもやけが出来たと前に書き込みをしたが、私も手にしもやけが出来てしまった。

左手の小指の付け根あたりに二つ。

かゆくも何ともないが、明らかにしもやけ。

Oちゃんと同じ物を食べているのだから、私もビタミンEが不足しているのかな。

(しもやけにはビタミンEが良い、とコメントを前に頂いている。)

年がいくと手の甲と同じ様に、手の平も油がなくなるそうだ。

お袋が生きている時、手にクリームを塗りながら言っていた。

「お父さんが手の平がカサカサになると言ってクリームを塗っていたけど、本当だわ」

この様に親達が経験してきたことを、私も同じように経験していくのだろうな。

「本当だわ」の場合、「本当だは」が正しいのだろうか?  ???