ノルマ

今日は管理人(MO)さんちも巻寿司だったとか。

我が家も巻寿司でした。

マンションの上階の人が巻寿司2本といわし2匹を持って来てくれたので。

上階の人はよく物をくれる。

みかんと沢庵は食べ切らない中にまたくれるので、在庫が一杯。

みかんはOちゃんしか食べない。沢庵は私しか食べない。

だから、みかんを食べ切るのはOちゃんのノルマ。

沢庵を食べ切るのは私のノルマ。

「まだ、残っています」と1回でも断れば、後あと物をくれなくなったら困るので、口が裂けても「残っています」とは言えません。

マンションの住人のことについて私はほとんど知らない。

でもOちゃんはよく知っている。

物をくれる上階の人はお兄さんと一緒に住んでいるとOちゃんは言う。

たまたま玄関の前にいた仕事帰りの男の人を見て、「あれがお兄さんだよ」と私に教えた。

実の兄弟にしては顔も体形も似ているようには見えない。

義理の兄弟なのかな? 何て思ってしまう。

新聞を読んでいて、時事川柳の投稿欄に面白い川柳を投稿している人がいました。

スーツ着てパレードさせたい御堂筋 (大阪 高木さん)

大阪市が市職員にスーツを支給していた問題を取り上げた句です。

そのスーツを着て御堂筋パレード(10月10日)に参加しろ、という内容。

大阪の人にしか理解できないかもしれないけれど、実に的を得ていて面白いと思いました。

人生相談ではこんなのがありました。

結婚して20年になります。子供が3人います。結婚してから1度もセックスはありません。子供は全て人口受精です。夫とは会話がなく別れたいのですが。(S子)

へー、へー。と驚くばかり。

この相談した人は処女で結婚したのかな。

20年間セックスレス。誰にも相談しなかったのかな。

夫は宗教か何かの教えに従いセックスをしないのかな。

世の中、色んな夫婦がいるとビックリするばかり。