工事現場

今時の若い人は定職を持たない人が一杯いる。

でも今日、工事現場(済生会中津病院南棟工事)を見ていたら若い職人さんが一所懸命働いていました。

ニツカポッカを穿いて電気工事、溶接、レンガ敷き等をしていました。

中には若い女の子も作業着を着て働いていました。

日が暮れてきたらライトを点けて黙々と働いていました。

根気のいる仕事、ほこりが舞い飛んでいる。

一人前の作業員なのにそれぞれで後片付けをしていました。

暗い道路をセメントを一輪車に載せて何度も行き来している年輩の人もいました。

疲れてか腰がふらふらしていました。

見ていて感動をしてしまいました。

私はこんなに黙々と一所懸命に働いたことがないかも知れない。

「今日の仕事は辛かった〜後は焼酎をあおるだけー」と山谷ブルースの歌詞にあります。

「こんな俺たちいなくなリゃ〜ビルも道路もできゃしねぇ〜」ともあります。

本当にきつい仕事だとは思うけれど誇りを持って頑張って欲しいと思いました。