今夜のおかず

明日、明後日と日記の書き込みが出来ないと思うので、今日は今日の中に書き込みをしようっと。

Oちゃんは昨日、ビール、焼酎をいっぱい飲んだので今日はちょっとしんどそう。

今日も2階の人が沢山物をくれました。

鮭の切り身2切れ、牛肉、薄あげ、じゃがいも、新玉ねぎ、しめじをもらった。

何時もいつも感謝。

でも、もらい癖のついたOちゃんは2、3日物をもらわないと、「上の人、物をくれないなー」と言い出すしまつ。

これも困ったものです。

ここで、かけふの簡単料理コーナー。

納豆をよくかき混ぜて、寿司あげ(いなり寿司用のあげ)の中に入れて、爪楊枝で口をふさぎます。

納豆の入ったあげを油をひいていないフライパンで軽く焼き上げて終わり。

出来上がった物に醤油をかけて食べるとメチャ美味しいです。

大きめのピーマンのへた(?)を取り、中の種を全て取り出します。

空洞になったピーマンの中に味の素と味噌を入れてガスレンジで軽く焼きます。

これで出来上がり。

ちょっとガシガシと生くらいに焼いた方が美味しいです。

味噌の入ったピーマンにガブリとかぶりつくと温かい味噌がジュワーと出てきて美味しいですよ。

この2品、今夜の副のおかずです。

主のおかずはキノコをいっぱい入れた鮭のホイル焼きです。

早く焼酎を1杯やりたくなってきました。

今、7時5分前。