チジミ

Oちゃんとスーパーに買出しに行った。

野菜売り場を見回りながら、「今、冷蔵庫に何があるの?」と聞いたら、「ニラに山芋」と言った。

「この間、酔っ払った帰りにスーパーに寄って買った」のだそうだ。

家に帰りニラでチジミを作ることにした。

玉ねぎ、人参等を入れて野菜チジミを作り、たれ(醤油、酢、ごま油、からし、ネギ)で食べた。

温かい時はまーまー美味しかったが、覚めて残ったチジミはすごくニラ臭かった。

でも、何故“まーまー美味しかった”と書いたかというと、お好み焼みたいな大きさ厚さにしたから、美味しさが半減してしまった。

チジミはやっぱり平べったく薄い方が美味しいのかもしれないと反省をした。

料理って本当に難しい。